久しぶりにGPZ900Rに乗ってみるとシフトのショックがでかい
ニュートラルから1速にいれるとガツン!と音が
とりあえずエンジンオイル交換してみるか・・・と思い実行しましたがシフトフィールは相変わらずです。
シフトペダルあたりのメカ的な動きが原因か?とか思って潤滑剤を振りかけたりしてるとき
「いやいや、この周辺は絶対に関係ない!」と思い直し腕組をして考えます。
クラッチがしっかり切れてない感じだし・・・
・・・・あ!
そうか、そうか
クラッチが油圧だからエア噛んでる可能性あるな
クラッチマスターを開けてフルード交換とエア抜きしてみるか
蓋を開けてみるとクラッチフルードはヘドロみたいになってめちゃくちゃ汚い
なるほど。
全部ウエスで掻き出して、新品フルードをいれて次にエア抜き
そして試走
スコンスコン!
シフトフィールが気持ちいい
油圧クラッチのバイクはシフトが固くなるとエア噛んでるの疑ってみたほうがいいですね。
おしまい