ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

祖父からそば粉と打ち粉をもらったのでそば打ちしてみた。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

お正月は母型の祖父の家、広島へ遊びに行きました。

家を掃除したり、テレビをみたり

一緒に野菜収穫してみたりと

f:id:beru900r:20170112010638j:image

三日間いたのですが時間はあっというまに過ぎていき、大阪に帰ることに

祖父が「そばが今年は出来たからそば粉持って帰るか?」と聞いてきたのでそば粉と打ち粉をもらいました。

 

で、自宅でそばを打つことにします。

祖父がいうにはそば粉に対して2割ぐらいの小麦粉を入れると上手にできるようなのでいうとおりに配分

f:id:beru900r:20170112010715j:image

 

そば粉+小麦粉の重量の4割ほどの水を少しずつ足していきます

f:id:beru900r:20170112010722j:image

 

しっかりこねたら、丸めた団子を打ち粉をした台に広げます

f:id:beru900r:20170112010734j:image

 

で、麺棒で伸ばすのですが持っている麺棒よりもでかくなりすぎました(笑)

f:id:beru900r:20170112010739j:image

 

どうせ初めてだし失敗してもいいやの精神で進行中

あとはたたんで任意の細さに切っていきます。

(麺と麺がくっつきそうなところには打ち粉をしっかりふっていきます。)

f:id:beru900r:20170112010820j:image

なんかそれっぽいやん・・・

と独り言

 

あとは大きい鍋にお湯を沸騰させて食べる分だけを40秒間ゆでます

40秒で大丈夫かよ?とか思いながらざるで上げて水でしめる

f:id:beru900r:20170112010754j:image

 

そば粉に対する水の分量が悪かったのか、こね方が悪かったのか麺が短くなってしまいましたが半透明に透き通ったそばは結構それっぽい

 

麺つゆに大根の鬼おろしとネギを入れていざ

f:id:beru900r:20170112010758j:image

あれ?なんか美味いぞ

絶対失敗すると思ってたのになんだか本当においしいです

出石とかに行って高い金だして食べてるのが馬鹿らしくなるぐらい本当に美味しい

食感もぷりぷりしてるし、なにより香りがすばらしい

 

初めてトライしてここまでおいしいと思えるなら、ひょっとするとそば打ちのハードルは低いのかもしれない。

 

時間がたったらまたやってみようと思います。

 

爺ちゃん、そば粉ありがとね