ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

昭和レトロな魅力が満載!金山町の「筋骨めぐり」を体験してきた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

金山町の「筋骨めぐり」は、昭和レトロな街並みを楽しむことができます。

細い路地が迷路のように絡み合うこの地域では、昔ながらの風景が色濃く残り、訪れる人々を懐かしい時代へと誘います。

 

今回は、僕が実際に体験した筋骨めぐりの魅力を、撮影した写真と共にお伝えします。

 

昭和の香り漂う金山町で、あなたも素敵な思い出を作ってみませんか?

 

この記事は以下のような人向けです
・昭和レトロな雰囲気を楽しみたい人
・歴史や文化に興味がある人
・地元の隠れた観光スポットを探索したい人

 

 

\クリックで公式サイトへ/

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】  

 

筋骨めぐりとは?金山町の歴史と魅力

筋骨めぐり中の画像

筋骨めぐりとは、岐阜県下呂市金山町で楽しめるユニークな観光体験。「筋骨」という言葉は、飛騨地方の方言で細い路地や裏道を指します。

 

これらの道は、人間の体の筋肉や骨のように複雑に絡み合っていることから、この名前が付けられました。

 

金山町の歴史は、江戸時代にさかのぼります。この地域は4つの藩(天領、尾張藩、苗木藩、郡上藩)の境界に位置し、飛騨街道沿いの重要な宿場町として栄えました。


交通の要所であったため、多くの旅人が行き交い、賑わいを見せていたそうです。

 

金山町は1928年に国鉄の駅が建設された後、歓楽街として再興を図り、パチンコ、ビリヤード、キャバレーなどが次々と作られました。

 

1966年からの岩屋ダム建設時には、多くの作業員が訪れ、町は全盛期を迎えました。


このような歴史と文化が凝縮された金山町の筋骨めぐりは、昭和レトロな雰囲気を楽しみたい人や、日本の地方都市の歴史に興味がある人にとって、魅力的な観光体験となっています。

 

ガイド付き筋骨めぐりの魅力

ガイド付き筋骨めぐりの魅力は、地元の方ならではの深い知識と経験を通して、金山町の歴史と文化を生き生きと体験できることにあります。

 

例えば、筋骨が形成された理由や、江戸時代から続く町の変遷、さらには昭和時代の歓楽街としての繁栄など、時代ごとの興味深いエピソードを聞けるようです。


昔ながらの建築様式や、かつての銭湯の跡地、さらには歴史的な建物の特徴など、ガイドさんの説明がなければ見過ごしていたであろう細かな点にも注目できるでしょう。


ガイド付き筋骨めぐりは、金山町の魅力を最大限に引き出し、訪れる人々に忘れられない思い出を提供してくれる、まさに特別な体験だと言えると思います。

 

ガイドさんの予約方法と所要時間

 

筋骨めぐりのガイド付きツアー(有料)は、地元の観光案内所に電話して予約します。

TEL 080-3637-2201

 

所要時間は通常1〜2時間程度と想定されます。これは筋骨の範囲や見学するスポットの数によって変わってくるでしょう。

 

ガイド付きツアーでは、町の歴史や文化、建築の特徴などの詳しい説明を聞きながら歩くため、自分で歩くよりも時間がかかる可能性があります。

 

予約の際には、希望する日時や参加人数、特に見たい場所があれば伝えておくと良いでしょう。


ガイド付きツアーは筋骨めぐりの魅力を最大限に引き出してくれますが、僕のように自由に散策するのも一つの楽しみ方です。どちらを選ぶかは、自分の旅のスタイルに合わせて決めるのが良いでしょう。

 

\クリックで公式サイトへ/

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】  

 

懐かしの銭湯跡を訪ねて

youtu.be

(筋骨めぐりは2:42~スタートします)

筋骨めぐりの途中で、僕は昭和の香りが漂う銭湯跡を訪れることができました。この場所は、かつて地域の人々に愛されていた温泉施設で、昭和63年まで営業を続けていました。

 

銭湯の外観は今でも当時の面影を残しており、古びた看板やタイル張りの浴槽が印象的でした。
内部に入ると、狭い空間に詰まった懐かしさが心を温めます。特に目を引いたのは、浴槽のタイル。

 

手作り感あふれるデザインで、どれも微妙に異なる模様が施されていました。

これは、当時の職人たちが一つ一つ手作業で仕上げた証です。また、浴槽は小さめで、長湯ができないような設計になっていたため、多くの人々が短時間で入浴を済ませるスタイルだったことが伺えました。


周囲には、銭湯に通っていた人々の思い出が詰まっているように感じられ、ここで過ごした時間や、友人や家族と語らった思い出が、今もなおこの場所に息づいているようです。

ハウルの動く城に似た建物を発見!

筋骨めぐりを散策していると、思わず目を引く独特な建物に出会えます。

その姿は、まるで宮崎駿の名作「ハウルの動く城」を彷彿とさせるもので、どこか幻想的な雰囲気が漂っています。この建物は、古い木造の造りが特徴で、複雑に重なり合った屋根や、独特の形状が印象的です。


実際に近づいてみると、細部に施された装飾や、経年による味わい深い風合いが感じられました。特に、窓の形や配置がユニークで、まるで魔法の世界から飛び出してきたような錯覚を覚えました\(^o^)/

 

筋骨めぐりを楽しむための実用情報

筋骨めぐりを最大限に楽しむためには、いくつかの実用的な情報を知っておくと便利です。僕の経験を踏まえて、以下にポイントをまとめました。
まず、アクセスについてですが、JR飛騨金山駅から徒歩で約15分ほどで筋骨めぐりの中心地に到着します。


車で来る場合は、ドライブイン飛山という駐車場が便利です。ここに車を停めて、徒歩で散策するのがおすすめです。

 

服装は、歩きやすい靴と動きやすい服装が適しています。筋骨は細い路地が多いので、大きな荷物は避けた方が良いでしょう。また、季節によっては日よけや雨具も必要かも。

 

 

 

おすすめの時間帯は、午前中か夕方です。昼間は日差しが強く、路地が暑くなることがあるので...

 

最後に、地元の方々への配慮を忘れずに。ここは生活の場でもあるので、大声で騒いだり、私有地に無断で立ち入ったりしないよう注意しましょう。

筋骨めぐりまとめ

金山町の筋骨めぐりは、昭和レトロな雰囲気と独特の歴史を体験できる魅力的な観光スポットでした。


この魅力的な体験をより充実させるためには、金山町に宿泊して、筋骨めぐりを楽しむのがおすすめです。

 

そこで、お得に宿泊先を確保する方法として、アゴダの利用をおすすめします。アゴダは国内外のホテルを格安で予約できるサービスで、金山町周辺のホテルも多数掲載されています。

 

アゴダを使えば、予算に合わせて様々なタイプの宿泊施設を比較検討でき、さらにお得な料金で予約することができます。筋骨めぐりの魅力を存分に味わいながら、快適な宿泊を楽しむために、ぜひアゴダを活用してみてください。思い出に残る金山町での滞在が、より充実したものになると思いますよヽ(=´▽`=)ノ

 

\クリックで公式サイトへ/

国内・海外ホテル格安予約のアゴダ【agoda】  

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com