ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

たぬき?レッサーパンダ?かわいいけど野生のアライグマを見つけたらどうすればいいの?

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはベルです。

この前近くを散歩していると野生のアライグマと遭遇しました。

 

森や公園でアライグマと思わぬ出会いがあったとき、あなたはどう反応しますか?

かわいらしい姿に心を奪われそうになりますが、野生動物との接し方には注意が必要です。

特にアライグマは、見た目は愛らしくても、実は厄介な外来種。

 

今回は、野生のアライグマに遭遇した際の適切な対処法と、この動物が引き起こす問題について解説します。かわいいだけじゃない、アライグマの真の姿に迫ってみましょう。

 

\クリックで公式サイトへ/

 ネズミ・その他害獣の侵入経路を徹底封鎖!【ハウスプロテクト】

 

 

 

 

アライグマといえばラスカル!たぬきやレッサーパンダとの違いとは

野生のアライグマの画像

アライグマは、その愛らしい姿から多くの人々に親しまれています。

 

特に、アニメ「あらいぐまラスカル」の主人公として知られるラスカルは、アライグマのイメージを大きく向上させました。

 

 

 

 

しかし、その見た目の可愛らしさから、時としてタヌキやレッサーパンダと間違われることがあります。

 

木に登っているアライグマ

アライグマの特徴的な外見は、目の周りの黒いマスク模様と縞模様の尾です。体長は約40-70cm、尾長は約20-40cmで、体重は3-9kg程度です。

 

youtu.be

一方、タヌキは目の周りに黒い模様はありますが、アライグマほど明確ではありません。体型もアライグマより丸みを帯びており、尾は短くふさふさしています。

 

レッサーパンダの画像

レッサーパンダは、アライグマとは全く異なる種ですが、顔の模様が似ているため混同されることがあります。しかし、レッサーパンダは赤褐色の体毛と長い尾が特徴的で、行動面でも違いがあります。

 

アライグマは夜行性で木登りが得意、手先が器用です。

タヌキは夜行性ですが、地上で生活することが多いです。

レッサーパンダは昼行性で、主に木の上で生活します。


これらの動物は見た目は似ていても、生態や行動が大きく異なります。野生で見かけた際は、それぞれの特徴をよく観察することで、正確に識別することができるでしょう。

 

ペットとして飼える?外来種アライグマを見つけたらどうすべきか

アライグマは愛らしい外見から、ペットとして飼いたいと思う人もいるかもしれません。

しかし、これは特定外来生物に指定されており、ペットとして新たに飼育することは法律で禁止されています。では、野外でアライグマを見つけた場合、どのように対応すべきでしょうか。


まず、アライグマを発見したら、むやみに近づいたり触れたりしないこと。

野生動物であるアライグマは、人間や他の動物に危害を加える可能性があるため、安全のために距離を保つ必要があります。(狂犬病や寄生虫などを保有している事もあるそうです)

すぐに地域の区役所や市役所に連絡し、専門家による適切な対応を求めましょう。


アライグマは日本の生態系に深刻な影響を与える可能性があります。在来種や農作物に被害を及ぼすため、野外での個体数管理が重要な課題となっています。そのため、すでに飼育しているアライグマを野外に放すことも厳しく禁止されています。

 

ホームセンターに置いている?屋外でも使えるおすすめのアライグマ忌避剤

 

アライグマによる被害に悩まされている方々にとって、効果的な忌避剤の選択は重要な課題ではないでしょうか?

多くのホームセンターでは、様々な動物用忌避剤を取り扱っていますが、アライグマに特化した製品は限られています。そのため、屋外でも使用でき、かつアライグマに効果的な忌避剤を見つけるのは容易ではありません。


一般的に、ホームセンターで見つかる忌避剤の多くは、匂いや音を利用してアライグマを寄せ付けないようにする製品です。しかし、これらの製品は必ずしもアライグマに特化したものではなく、効果が一時的であったり、雨や風の影響を受けやすかったりする欠点があります。


そこで、アライグマ対策に特化し、屋外でも効果を発揮する忌避剤をお探しの方には、「アライグマ退散!」という商品がおすすめです。この製品は、屋内外兼用で使用でき、特にアライグマに対して高い効果を発揮します。天然香料を使用しているため安心して使用でき、効果も約1年間持続します。屋根裏に投げ入れるだけの簡単な使用方法で、2.5〜5畳用の5枚入りパックとなっています。

 

アライグマまとめ

アライグマは北米原産の外来生物で、その可愛らしい外見とは裏腹に、日本の生態系や農業に深刻な被害をもたらしています。

木登りや泳ぎが得意で、器用な前足を使って様々な場所に侵入する能力を持っています。
日本全国に広く分布し、農作物への被害や家屋侵入による被害が報告されているようです。


もしアライグマによる被害に悩まされている方々にとって、効果的な対策を講じることは急務ですがアライグマの高い学習能力と適応力のため、個人での対処には限界があります。そこで、プロの力を借りることをおすすめします。


株式会社GROWTHの「ハウスプロテクト」害獣駆除サービスは、アライグマ問題にも対応しています。

専門家による徹底的な環境調査、効果的な駆除方法の選択、そして長期的な予防策の実施により、アライグマの被害からあなたの家を守ります。
アライグマ問題で困っている方は、ぜひ「ハウスプロテクト」サービスをご検討ください。プロの技術と経験を活かした対策で、安心して暮らせる環境を取り戻しましょう。

 

\クリックで公式サイトへ/

 ネズミ・その他害獣の侵入経路を徹底封鎖!【ハウスプロテクト】

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com

 

beru900r.hatenablog.com

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com