ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

上高地→横尾→屏風岩の取り付きまで行ってきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

金曜の夜に大阪を出て朝3時ごろに平湯温泉に到着

2時間ほど仮眠

 

朝5時すぎに目覚めて行動開始

 

平湯温泉から上高地は自家用車で入れないようなのでタクシーを利用して上高地に入った。

 

実は上高地にくるのは初めてで到着するなり

「うわあああーーーー」

と、なんだか感動した。

 

リゾート感が半端ない

f:id:beru900r:20150729072242j:plain

 

f:id:beru900r:20150729071045j:image

横尾を目指しとりあえず歩きスタート

 

軽量化を全然考えていてなかったのでザックが肩に食い込んでめちゃくちゃ痛い

f:id:beru900r:20150729072409j:plain

一番後ろが僕です

 

大した上りもなくただ淡々と歩く

しばらく後、明神に到着

f:id:beru900r:20150729072553j:plain

しばし休憩

 

そこから更に歩いて徳沢

f:id:beru900r:20150729072651j:plain

なんというか・・・やっぱりリゾート

山の格好をしていない人たちも沢山いた

映画、風立ちぬで主人公の奥さんが結核を治すために来ていたあの場所を思い出す

f:id:beru900r:20150729072834j:plain

中では外人さんがソフトクリームを頬張っていました。

僕もザックとか背負わずに空身で来てみたいなぁ・・・

 

また歩き出します

「ああ、暑いなぁ。肩痛いなぁ。しんどいなぁ・・・」

ネガティブなことばかり考えながら歩いていると横尾に到着

f:id:beru900r:20150729073040j:plain

ここで飲水が補給できるので補給して涸沢方面にもう少し足を伸ばします

 

 渡渉ポイントに到着

ここからクライミング装備に切り替えて縦走装備は沢横にデポ

f:id:beru900r:20150729073859j:plain

パートナーと肩を組んでスクラムで渡りました。

水が冷たいとかのレベルを超えていて10秒浸かっていると足の感覚がなくなる

30秒ぐらいかけて渡ったあとは下半身しか浸かってないのにブルブルと体が震える

 

そこからガレガレの沢沿いを登っていきます

f:id:beru900r:20150729074614j:plain

暑い

とにかく暑い(*_*;

 

そしてT4取り付きにようやくたどり着きました。

f:id:beru900r:20150729074712j:plain

隣に雪渓が残っているので涼しい・・・を通り越して寒い!

 
レッツクライミング
f:id:beru900r:20150729071158j:image
 1ピッチ目フォロー
2ピッチ目リード
3、4 は忘れた
最終ピッチリード
 
2ピッチ目のⅤ-がやばかった
一部ムーブが浮かばずに足ブラで登った
 

f:id:beru900r:20150729075421j:plain

 ここで終了 PM4時
急いで懸垂の準備
f:id:beru900r:20150729071356p:image
 
ここからの景色
綺麗だ!
f:id:beru900r:20150729071432j:image
横尾で一泊して翌朝上高地に引き返し
 
徳沢でソフトクリーム
f:id:beru900r:20150729071448j:image
めちゃくちゃ美味しかったー
 
無事に帰ってこれたけど全体的にバテバテの山行でした
体力付けないとダメなのと軽量化をもっと考えないとダメだな~と感じた山行でした。
 
おしまい
 
 
 
自分用メモ
今回の行動食
・ミックスナッツ ◎ カロリーも取れるし美味しいので元気がでる
・魚肉ソーセージ ◯ 手軽に食べれるのだが後半飽きてくる
・おにぎり    △ 一つ一つが重い割にカロリーが少ない 前半用か
・ソイジョイ   △ 重量も軽く良いのだが単価が高すぎる
・チーズ     ◎ カロリー高い美味しい 2日ぐらいなら常温でもok
・ちくわ     △ 5本入りを買ったが1本食った時点で飽きる
 
うーん、次はミックスナッツ、チーズ、ソーセージで行くか・・・