ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

サーマレストのマットをカットしたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
登山からツーリングキャンプから大活躍のこのサーマレストマット
  ←これ
 
f:id:beru900r:20150730110834j:image
4年前ぐらいに購入して以来、使いまくりです
銀マットより多少厚みがあって寝心地バツグンだし、適当に扱っても空気式とは違って穴が空く心配がありません。
これを使ってるのと銀マットでは冬のキャンプだと確実に体感温度が違って同じシュラフを使って寝てても暖かく感じます。
 
サーマレストのこのリッジレストが完璧なのか?と言われると弱点があり
何かと言うと体積がでかすぎるということです

f:id:beru900r:20150729072409j:plain

このようにザックにつけると強烈な存在感を放ち、すれ違うハイカーさん達から
「まあすごい荷物ねー」
と、心配されてるのか馬鹿にされてるのか分からない声を掛けられます(笑)
 
重量は空気式と変わらないので負担にはならないのですが、とにかくでかくで邪魔!って事でカットする事にしました。
 
方法は簡単、ハサミ出来るだけ
でもなぜかドキドキします(笑)
f:id:beru900r:20150730110852j:image
180cmあるのを大体40cmカット
 
ジョキーン!
f:id:beru900r:20150730110901j:image
 なぜ40cmかと言うと足から肩までが大体140cmだから
頭は大抵ザックとかを枕にして寝てるので人の身長にもよるけど首から上分は必要ないと思います
どうしても頭の下にもマットが欲しい時はカットした切れ端も持参すればいいだけの話
 
念の為にカットした分の重量を測ってみると
f:id:beru900r:20150730110919j:image
約90g
90gって結構な軽量化だ
 

f:id:beru900r:20150730112511j:plain

 丸めた時の体積もかなり小さくなりました。
 
はじめから短い種類のマットもあるから購入はよく考えてくださいね
サーマレスト
おすすめでーす(^^)