ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

激安!1000円バーナーヘッド スチールストーブコンパクトを買ってみたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
以前から愛用しているイワタニのカセットガスジュニアバーナー
  ←これ
 
家庭用のカセットボンベが使えるのでガス代が非常に安くて重宝している。
買ってから4年ぐらい経つけど全然壊れません。
しかしこいつにも欠点がある
それは何かというと重量
 
バイクで移動するキャンプツーリングならいいのだけども登山となると重い!
 
ずっと軽いのが欲しいなぁと思ってたんだけど普通に買うと高い
超高い!
たとえばプリムスのウルトラバーナー P-153
  ←たかーい!!(*_*;
 
貧乏人は重たいバーナー使っとけと言うことですか・・・
はい、そーですか・・・
 
ため息付きながらAmazonをウロウロしてると・・・
  ←これが目に入ってきた
 
千円・・・・だと・・・?
メーカー名とかも買いてないのでおそらく中華製だろう
しかしレビューは高得点ばかりが付けられている
 
1000円なら別にすぐに壊れてもいいやって事で迷わずポチッとな
 
で、さっそくやって来ました
f:id:beru900r:20150731090452j:image
左が買ったやつ、右がイワタニのカセットガスジュニアバーナー
 
ヘッドのみの大きさの比較
f:id:beru900r:20150731090503j:image
1000円バーナーは小さいし軽い!
そして思ったよりも質感がしっかりしている
ゴトクの可動部分もひっかかりなどなくスムーズに動く
 
ガスも付けてみた、大きさ比較
f:id:beru900r:20150731090515j:image
1000円バーナーは一番小さいボンベ(110g)をつけているのでこれはちょっと卑怯な比較写真かな?
家庭用カセットガスも小さいのがあるんだけど今は持っていなかったので・・・
 
 
重量比較
f:id:beru900r:20150731090526j:image
1000円バーナーは110gガスを付けて309g
ヘッドのみだと約100gだった
 
一方、イワタニカセットガスジュニアバーナーは・・・
f:id:beru900r:20150731090538j:image
 ガスも入れた重量608g
ヘッドのみだと約280gだった
もっと重いかと思ってた・・・カセットガスジュニアバーナーやるな(笑)
 
1000円バーナーの炎
f:id:beru900r:20150731090608j:image
一点集中タイプ
鍋の取っ手が熱くならない系
 
 500ccの水がどれぐらいで沸騰するかテストしてみる
f:id:beru900r:20150731090629j:image
 
1分50秒
ちなみに温度計とかは使ってません
感覚です(笑)
 
 
一方カセットガスジュニアバーナーは?
f:id:beru900r:20150731090658j:image
念のために鍋は冷めてるのに交換してます。
 
2分25秒
 
と、いうことで1000円バーナーの勝ち
火力、体積、重量、と何から何まで1000円バーナーの勝ち
イワタニのジュニアバーナーの利点はランニングコストと信頼製ってところか・・・
 
今後、山では1000円バーナーが主役になりそうです。
 
おしまい
 
 
 

 

beru900r.hatenablog.com