ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

おじいちゃんが作ったコシヒカリ。精米を初めてやってみたよー

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
広島のじーちゃんが作ったこしひかり
去年の秋に行った時にもらいました
玄米の状態で
 
なんで玄米のままで置いておくかというと精米して時間が経つと味が落ちるんだって
だから食べる直前に精米するのが美味しいらしい
ストックの白米が切れたのでじーちゃんの米を持って精米所へ
f:id:beru900r:20150113092249j:plain
コイン精米所
 
f:id:beru900r:20150113092309j:plain
この左のあみあみのところに玄米を入れる
 
 
f:id:beru900r:20150113092329j:plain
どばーっと
 
f:id:beru900r:20150113093010j:plain
スイッチが4つ
七分づきは玄米に近い状態、くせはあるけど栄養価が高い(あんまり表面を削らない)
反対に無洗米は洗わなくていいけど栄養価低い(表面をよく削る)
 
僕は7分づきを選択
f:id:beru900r:20150113093031j:plain
で、精米した米が出てきました。
10キロ投入したのが9kgになって出てくる
約10%表面を落とすってことだよね
これでたったの100円
 
で、自宅に帰って鯖の塩焼きと味噌汁を作る
白川郷で買ったカブの漬物を添えて・・・
 
f:id:beru900r:20150113093047j:plain
あああーーー
うまい!!
 
じいちゃんありがとうね
僕は幸せですm(_ _)m
 
おしまい