ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

日産モコに乗って合掌造りの白川郷に行ってきたよー 菅沼集落編

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

行ってきたというか前回の震災を学ぶための帰りの話

だから富山の国道8号から41号を経由して一般道を走ってきた

 

f:id:beru900r:20150107141420j:plain

日本海の平地を走ってる時は雪なんて全然なかったのにすこし山間にはいるともうこんな感じ

日本ってなんかすごいな・・・と思うわ日本人ながら

変化に富んでいる

f:id:beru900r:20150107141741j:plain

 

白川郷に向けてずんずん進む

f:id:beru900r:20150107141944j:plain

ここで思ったのがスタッドレスタイヤの偉大さ

雪道なんて恐るに足らず

除雪車が入ってるか入ってないかでえらく状況は変わるが50km/hぐらいまでなら普通に運転できちゃう

ABSも付いてるので雪道が怖いっていうよりか普通に楽しい

スタッドレスタイヤ買ってよかった、本当に

下は過去記事↓ 

ネットでモコのスタッドレスタイヤ、アルミホイールセットを買ってみたよ - beru's blog

 

 

ドライビングを楽しみながら富山の海沿いから南下して白川郷を目指す

f:id:beru900r:20150107142058j:plain

 

どうも白川郷って合掌造りの集落がひとつだけじゃなくって沢山あるんだね

白川郷に着く前の小さな集落、菅沼集落にまずは入っていく

菅沼合掌造り | 五箇山 〜小さな世界遺産の村〜

f:id:beru900r:20150107142758j:plain

f:id:beru900r:20150107142841j:plain

住民の方々が普通に住んで生活している

近くに行って目があったらおはよう御座いますと挨拶すると「お早うございます」とにっこり返事をしてくれた

 

f:id:beru900r:20150107142859j:plain

小さな雑貨屋サンと食事ができる所もあり

 

 

f:id:beru900r:20150107142948j:plain

集落の神社かな?

雪が振りすぎて鳥居の半分以上が埋もれている

この日はちょうど1月1日の元旦だったので初詣と思って境内に向かったが辿りつけなかった(笑)

f:id:beru900r:20150107143330j:plain

住民の人が一生懸麺スコップで道を作ってくれていたけど急かしてるみたいだったのでそっとこの地を後にする

 

 

f:id:beru900r:20150107143403j:plain

昔なつかしいポスト

 

 

f:id:beru900r:20150107143431j:plain

公衆電話ボックス

 

f:id:beru900r:20150107143805j:plain

↑かわいい(笑)

 

菅沼集落ではほとんど観光客に会わずに穏やかだった

まるで広島のジーちゃんの家に遊びに行った時のよう

こうゆう静かで穏やかなところ大好きです

 

白川郷編に続く・・・はず

 

 めっちゃ寒いので暖かくしていってねー(^^)

(モンベル)mont-bell アルパイン ダウン パーカ Men's 1101407 GGD グラスグリーン×ダーク L

(モンベル)mont-bell アルパイン ダウン パーカ Men's 1101407 GGD グラスグリーン×ダーク L

 

 

 

 

 

 

 


大きな地図で見る 

 

菅沼世界遺産保存組合