ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

あれから3年9ヶ月 東日本大震災の現状 日産モコで行く車中泊の旅 その1

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

はじめに

今回の旅を補足するために津波の動画などを貼っています。

閲覧に気をつけてください

 

約一年前。岩手出身のある人と大阪でしりあった時にこう言われました

「どんな理由でもいいから東北に来てください。復興はまだまだです、東北の現状を知ってほしい、感じて欲しい、そして少しでいいのでお金を落としていってください」

ずっと前から東北に行ってみたかった。ですが、北海道などと違って関西から直通のフェリーなども無いのでバイク乗りの間では”日本で一番遠い場所”と言われています。

 

色んな事が重なって

メディアから与えられるだけの情報だけでなく、自分の目で震災の恐ろしさを感じたいそして自分の記憶に刻みたい

そう思い、車を走らせました。

批判は覚悟の上です。

それでは書いていきます。

 

 

 

12月28日 午前3時

愛車、日産モコに乗り大阪を出発

名神から東名とまずは東京を目指す

途中静岡の清水あたりで富士山が見えてきた

f:id:beru900r:20150103125418j:plain

過去二回登ったことがある富士山

晴天の空に突き出すその姿に車から降りる人たち皆が「うわぁーー!!!」と声を上げる

僕もその中のひとり

f:id:beru900r:20150103125914j:plain

思わず手を合わせたくなるほどの威厳だ

 

 

f:id:beru900r:20150103130150j:plain

首都高速に入り東京入り

 

以前GPZ900Rに乗ってきた時は「なんて東京は遠いんだ・・・」とクタクタになったが軽とはいえ車ではまだまだ余裕を感じる

車ってすごい

 

f:id:beru900r:20150103130338j:plain

阪神高速とは比べ物にならない程に複雑に入り組んだ高速

ナビとにらめっこしながら福島へと舵をとる

 

f:id:beru900r:20150103130500j:plain

スカイツリー

過去に遠距離恋愛で東京に何度も行き来していた頃には無かった光景

あの子は元気にしてるだろうか?

 

 

出発してから9時間が経過して12時

お腹がぐるぐるとなるので携帯で検索すると茨城の”めんたいパーク”ってのがヒット


めんたいパーク|明太子のかねふく

ここでならご飯が食べれるだろう・・・

f:id:beru900r:20150103131102j:plain

観光客で大賑わい

 

f:id:beru900r:20150103131144j:plain

 

f:id:beru900r:20150103131211j:plain

食事が出来ると思い込んでいたけのだけど明太子寿司が試食出来るのと明太子を買って帰ることしか出来ないようだ

 

しかたがないのでめんたいパークを後にして大洗の海鮮処森田さんへ

海鮮処 森田 大洗店

f:id:beru900r:20150103131545j:plain

f:id:beru900r:20150103131413j:plain

一人だというのに立派な席に通された

 

鉄火丼をオーダー

f:id:beru900r:20150103131750j:plain

トロットロのマグロが本当に美味しい

あさりが入ったお汁もとてもよい香り

大満足でお店を後にした

 

福島を目指して北上

時間はまだ15時すぎというのに日が傾いてきた

関西よりも30分ぐらい時間が進んでいる印象を受ける

f:id:beru900r:20150103132012j:plain

 

日立市の海岸で車を降りて小休止

f:id:beru900r:20150103132223j:plain

 

f:id:beru900r:20150103132250j:plain

 

f:id:beru900r:20150103132310j:plain

 

f:id:beru900r:20150103132340j:plain

茨城のこのあたりでは津波の影響は無かったのだろうと思い込んでいたのだが被害があったことを知る

 

YouTubeで調べてみた


大洗町を襲った大津波 動画+静止画(2011.03.11) - YouTube

 


東北関東大地震 津波 茨城県日立市大みか町 2011.03.11 - YouTube

日立市でも大きな被害があったみたい

 

関西と関東では距離がありすぎてイマイチ良く分からなかった

もう、この場所から被災地なんだ

 

海を眺めて休憩

ふと右を見ると20歳ぐらいの青年がずーっとずーっと海を見ていた

f:id:beru900r:20150103133139j:plain

 

微動だにせずずっと海をみていた

彼は何を見ていたんだろう・・・

何が見えているんだろう・・・

答えは分からないまま

 

そうこうしている間にどんどん日が暮れる

日が暮れると何も見れなくなるので近所のスーパーで買い物をして近くの道の駅へ向かう

さとみ 関東「道の駅」

f:id:beru900r:20150103135617j:plain

日産モコ(MG21S)をフルフラットに近い状態に

サーマレストのマットをひいて窓の目隠しをダンボールで

冬用シュラフに体を突っ込む

f:id:beru900r:20150103133332j:plain

お酒を一杯やって19時

エンジンを切ってお休みなさい・・・

 

続く

 

 

 


大きな地図で見る