beru's blog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

ブログに ”お問い合わせフォーム” を設置しました。

もし、日本一周を始めたら「連絡を取ろうとする方が現れるのでは?」と考えました。

 

実は過去にプロフィール欄にメールアドレスを載せていたことはあった。

でも、その結果、大量のスパムメールが来るだけになってしまい、アドレスを載せていたのは削除しました。

 

何が安全で確実なんだろう?と調べてみるとこのウィリスさんの紹介してる方法が自分に合っている感じ

uxirisu.tokyo

非常にわかりやすく書かれていたのでそのとおりに設定すると・・・

 

無事に僕のブログにも設置する事ができました。

f:id:beru900r:20210329061019j:plain

 

 

オリジナルで工夫したところといえば問合せフォームに入力があった場合にメールが飛んでくるように設定したところかな?

 

そのやり方は・・・

f:id:beru900r:20210329061051j:plain

回答の右上にある・が三つあるところをクリック

 

 

f:id:beru900r:20210329061149j:plain

で、新しい回答についてのメール通知を受け取るにチェックを入れるだけです。

 

何かコメントに載せれないようなプライバシー性が高い相談などがある場合はこちらからご連絡やお問い合わせをお願いします。

 

以上

はてなブログに ”お問い合わせフォーム” を設置したお話でした。

 

 

おしまい

 

読まれる・稼げる ブログ術大全

読まれる・稼げる ブログ術大全

  • 作者:ヨス
  • 発売日: 2020/09/30
  • メディア: Kindle版