ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

BMWロックスター ヘラーソケットで充電とおまけで整備

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
自宅でロックスターを色々と点検していると
ん?
スイングアームとデフをつないでるダストブーツの後端部のインシュロックが無いぞ・・・
そのせいでブーツがパカっと口を開けてました。
普通インシュロックで固定するよなぁ・・・
そう思ってインシュロックで固定
f:id:beru900r:20150501070241j:image
固定してから
”ひょっとしてわざと開放してる?”
と、頭をよぎる
なにせ国産ではないから何が正解か分からない
こんど買ったところの赤男爵さんに聞いてみよう・・・
 
 
 
さて、次
ロックスターにはヘラーソケットってのが付いている

f:id:beru900r:20150501065958j:image

これがそう
簡単にいえばシガーソケットなんだけど日本のシガーソケットとは形状がすこし違って全体的に小ぶり
 
コレをAmazonで注文
 
と、すぐに届いた
f:id:beru900r:20150501070023j:image
 ネジを解いてオープン
f:id:beru900r:20150501070047j:image
 プラスマイナスがあるから結線注意
この方向だと下が+ 上が-
 
で、自分の手持ちの充電器とつなげて充電開始!
・・・
ん?
充電器が「バッテリーとつながってませんよー」と言っている
f:id:beru900r:20150501070106j:image
 なんだ?と思ってヘラーソケットの電圧を測ると0V
たしかここのソケットでバッテリーとダイレクトでつながってたはずなんだけど・・・
おかしいな?と思ってヘラーソケットの土台をはぐってみると・・・
 
 
Oh・・・
ヘラーソケットのカプラーが抜けてるよ
f:id:beru900r:20150501070209j:image
 
これも何か理由があるのか?と思ってカプラの電圧チェック

f:id:beru900r:20150501070125j:plain

ちゃんと12V来てました。

カプラーつなげて充電器につなげると・・・

問題なく充電開始

まあ、ポカミスかな?

今度、赤男爵さんに行ったら一応伝えてみよう

 

もう一点

ヘラーソケットの土台であるカバー全体がグラグラだったので確認すると2つある爪の一つにゴムが無くなっていた

適当なゴムホースをカットしてかぶせる

f:id:beru900r:20150501070227j:image
バチッと寸法も合った
グラグラせず良好
 
今日はこんなところかな
 
おしまい