ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

愛車、日産モコのロワーアームジョイントカバーが破れてたから交換したよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
そろそろスタッドレスから夏タイヤに戻すか・・・
そう思ってホイールを外してみると
 
ん?
f:id:beru900r:20150316090126j:plain
ロワーアームとナックルの接合部のカバーが破れてグリスが出てきてた
このままでは車検通らない
ほっとくと最悪ロワーアームとナックルが外れてしまうおそれがあるので交換することにした
 
とりあえず部品注文
僕のモコ(MG21S)はMRワゴンと共通の物のようだ
車体番号などを記入して部品間違いが無いようにチェックするとの事
各項目に車検証をみながら記入してメールを返信するとDC-1350で大丈夫との事でした。
(MG21Sでも年代に寄って違うかもしれないのでショップにチェックしてもらったほうがいいと思います)
 
で、部品到着 
f:id:beru900r:20150316090142j:plain
 送料込みで2500円
 
 
ホイールナットを少しゆるめてジャッキアップ
f:id:beru900r:20150316090155j:plain
 ちゃんとウマをかませてやってね
タイヤハウスに頭突っ込んで作業するからジャッキのままでは危ないです。
 
スタビライザーを抜き、ロワアームジョイント部のぼるとを外すと分離
f:id:beru900r:20150316090235j:plain
このまま奥の軸が着いたままで作業しようかと思ったけどどう考えて外に出したほうがはかどりそうだったので奥の軸部を外してロワアームを取り出す
(車体左側のボルトがATFのオイルパンに当たって外れにくいが知恵の輪みたいに少し工夫すると外れました) 
 
古いジョイントカバーを外して
f:id:beru900r:20150316090254j:plain
古いグリス拭きとって新しいモリブデングリスをジョイント部とブーツの内側にたっぷり塗って新品のカバーを被せる 
この時、手で動かして少し抵抗があるぐらいが普通
ボールジョイントが摩耗してるとスカスカに動いたり、ガタがあるとロワアーム一式交換したほうが良さそう。
 
f:id:beru900r:20150316090313j:plain
純正部品が付いていたスプリングワッシャーみたいなブーツ押さえを再利用しようと思ったけどどれだけ頑張ってもつけれないのと新品ブーツに穴を開けてしまいそうなので諦めて針金でブーツ固定
 
 で、取り付けて
f:id:beru900r:20150316090338j:plain
完了
写真でみても分かるように普通の状態でこれだけジョイントカバーが歪んでる
これ、多分すぐ破れるよね
同じ年代のワゴンRとかも機構は同じだから弱いんじゃないだろうか?
 
おしまい