そろそろスタッドレスから夏タイヤに戻すか・・・
そう思ってホイールを外してみると
ん?
ロワーアームとナックルの接合部のカバーが破れてグリスが出てきてた
このままでは車検通らない
ほっとくと最悪ロワーアームとナックルが外れてしまうおそれがあるので交換することにした
とりあえず部品注文
僕のモコ(MG21S)はMRワゴンと共通の物のようだ
車体番号などを記入して部品間違いが無いようにチェックするとの事
各項目に車検証をみながら記入してメールを返信するとDC-1350で大丈夫との事でした。
(MG21Sでも年代に寄って違うかもしれないのでショップにチェックしてもらったほうがいいと思います)
で、部品到着
送料込みで2500円
ホイールナットを少しゆるめてジャッキアップ
ちゃんとウマをかませてやってね
タイヤハウスに頭突っ込んで作業するからジャッキのままでは危ないです。
スタビライザーを抜き、ロワアームジョイント部のぼるとを外すと分離
このまま奥の軸が着いたままで作業しようかと思ったけどどう考えて外に出したほうがはかどりそうだったので奥の軸部を外してロワアームを取り出す
(車体左側のボルトがATFのオイルパンに当たって外れにくいが知恵の輪みたいに少し工夫すると外れました)
古いジョイントカバーを外して
古いグリス拭きとって新しいモリブデングリスをジョイント部とブーツの内側にたっぷり塗って新品のカバーを被せる
この時、手で動かして少し抵抗があるぐらいが普通
ボールジョイントが摩耗してるとスカスカに動いたり、ガタがあるとロワアーム一式交換したほうが良さそう。
純正部品が付いていたスプリングワッシャーみたいなブーツ押さえを再利用しようと思ったけどどれだけ頑張ってもつけれないのと新品ブーツに穴を開けてしまいそうなので諦めて針金でブーツ固定
で、取り付けて
完了
写真でみても分かるように普通の状態でこれだけジョイントカバーが歪んでる
これ、多分すぐ破れるよね
同じ年代のワゴンRとかも機構は同じだから弱いんじゃないだろうか?
おしまい