ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

モコのオイル交換とパンク修理したよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
前回のロワーアームジョイントカバーの交換

愛車、日産モコのロワーアームジョイントカバーが破れてたから交換したよ - beru's blog

 

ジャッキアップしたついでなのでオイルも交換することにしました

f:id:beru900r:20150317072715j:plain
車体右側にオイルパンがあるのでドレンボルトを外す
ボンネットを開けてエンジン上部のタペットカバーに付いている給油口を開けて・・・
 
↑こいつを使用しました。
以前は10w-30使用してたんだけどモコ(MG21S)のマニュアルみたら5w-30か10w-30のどちらかを指定されていたので粘度の低い5w-30をチョイス
ちょっとは燃費良くなるかな?
 
ドレンボルトを締めて、エレメント無交換時は2.7Lを注入
f:id:beru900r:20150317072724j:plain
ほい、OKっと
 
 
試乗してみるとなんか異様にハンドルが重い
夏タイヤに交換したけどパンク?
各タイヤの空気圧を測ると・・・
右のFタイヤが空気圧0.4kgしかない
他のタイヤの空気圧がみな2.0kg入っているって事は・・・やっぱパンクか
 
 
霧吹きに洗剤と水を1:20入れてタイヤに全体的にふりかけると・・・
f:id:beru900r:20150317072739j:plain
 写真では右はじの泡が集中してるところ
そこから小さい泡がプクプクプクーー!っと連続して出てくるのでパンク箇所特定
オペ開始
 
 
買い置きで使っていなかったチューブレス専用のパンク修理キットを使用↓
by カエレバ
 
接着剤を付けたリーマでまずはパンク箇所にブスリ!
f:id:beru900r:20150317072750j:plain
グリグリとあなを広げながらならしていく
 
で、次はパンク修理剤を挿入
f:id:beru900r:20150317072800j:plain
30分放置してる間、車内掃除
最後に空気入れて、再度洗剤入りの水を吹きかけて泡がプクプク発生しないのを確認して完了っと
 
自転車用のフロアポンプしかないから2.2kgまで空気入れるの疲れたー(*_*;
おしまい