ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

ヘッドライトのくすみよサヨウナラ 日産モコのヘッドライトのくすみをとってみたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

半年前ぐらいになんとなくヘッドライトがくすんできたなーと思ったので・・・

コンパウンドで磨いたらめっちゃ綺麗になった

表面のコーティングが取れるのですぐにくすむようになるからやったら駄目だよと何かで聞いていたので分かっていたのだが2ヶ月ぐらいで「・・・・・?」とまたくすみが気になるように・・・

 

それを車屋さんをやっている友人に会った時に笑い話として伝えると

「クリアを吹きかけるだけで持ちがずいぶん違うから磨いた後にクリア吹けよ」とのアドバイスをいただく

 

じゃあ、いっちょやるか・・・って事で

 

f:id:beru900r:20140803214503j:plain

施工前

養生して1000番の耐水ペーパーでガッシガシ磨く

結構大胆にいきましょう

ここで躊躇してるとあとでもう一回やり直しになるから

f:id:beru900r:20140803214627j:plain

黄色っぽいのはレンズの黄ばんだ表面が剥がれたものだと思う

次に1500番

1000番でやったところはかならずしっかり磨く

f:id:beru900r:20140803214724j:plain

最後に2000番でまたまんべんなく磨いて・・・

f:id:beru900r:20140803214837j:plain

拭きとったところ

曇っているけども黄ばみは無い

コンパウンドを塗っていきます

f:id:beru900r:20140803215018j:plain

 

ポリッシャーでガンガン磨きます

f:id:beru900r:20140803215113j:plain

 

ものの2分ぐらいで・・・

f:id:beru900r:20140803215234j:plain

ビカーン!

 

綺麗なウエスとパーツクリーナーでしっかりコンパウンドのカスと油分を取っていきます

白いウエスが拭いても色が変わらないぐらいまでしっかり拭くこと

それとしばらく放置してパーツクリーナーを乾燥させることが大事

このあとのクリア塗装で失敗すると一からやり直しです

 

しっかり油分を拭いてしっかり乾かしてね!

 

僕みたいに失敗するから(笑)

上記作業2回やったよ、トホホだよ(*_*; 

 

で、最後にクリアを吹き付ける

f:id:beru900r:20140803215714j:plain

あんまり厚塗りせずにさっと一面をコーティングするようにした。

厚塗りしないほうがいいらしい

 

これを両側やって終了

どれだけこのツヤが持つんだろうね・・・ドキドキワクワク・・・

 

おしまい

 

RYOBI サンダポリシャ RSE-1250

RYOBI サンダポリシャ RSE-1250