ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

R1200RT オイルとエレメント交換

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

購入して4000kmぐらい走ったのでオイルとエレメント交換をすることにした。

 

まずはエレメント

 

f:id:beru900r:20180514195809j:imagef:id:beru900r:20180514195825j:image

 

それと念のためにトルクレンチを初めて買った

 

 7N~112Nまでのワイドレンジで対応できる。

 

f:id:beru900r:20180514195839j:image

エレメントを締めるトルクは11NM

 

それと特殊なフィルターレンチ

f:id:beru900r:20180514195856j:image

 K&Nのフィルターレンチがいらないエレメントを使おうかと思ったが、こっちにした。

今のところ20万キロ走る気でいるのでコストがかからないフィルターにしようと思って。

 

それとニューアイテム

 

f:id:beru900r:20180514195926j:image

 

ガルフ・ブレイズのペール缶に取り付けてみた。

いつも多少なりともオイルをこぼしてたのがこれで一滴もこぼれなくなった。

優秀な商品だと思う。

安いし。

 

ミッションが別にあるR1200シリーズはオイル交換をしても毎回感動が無い。

タペット音が少し静かになるぐらいかな?

 

あと40年生きてきて、初めてトルクレンチを買った。

ネットではエレメントのトルク、ドレンのトルク、と各部の締め付けトルクが決められている

心配性だなぁ・・・と思ってたけどトルクレンチを使うと何か起きたときに人のせいに出来るメリットがあるぐらいかな?

機械慣れしてる人は必要ないと思う。

 

自分用メモ

41000km

ガルフ・ブレイズ 15w-50

エレメント HF164

 

 

 

 

 

 

beru900r.hatenablog.com