ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

「家計を奥さんに任せている」という先輩に「それ大丈夫ですか?」と聞くと大変な事になった話。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちは

 

今回は過去に「家計を完全に奥さんに任せている」という会社の先輩二人に「それ大丈夫ですか?ちゃんと貯金とか出来てるか確認したほうが良いですよ!」と言うと大変な事になりました。

 

結論からいうと「離婚寸前にまでなってしまった」です。

 

では、その時の話を書いていきます。

 

 

 

ことの始まり 「会社の休憩室でお金の話題」

ある日、僕が株で大きな利益がありました。

 

翌日に休憩室で仲の良い2人の先輩がいたのでちょっと自慢したくなり

「先輩聞いてくださいよ、○○株で儲かっちゃいました!(^o^)」と伝えました。

 

そこから「ええなー、ベルくんはホンマに稼ぐなぁー」などと会話をしていると「給料をどのように管理しているか?」という話題になります。

 

すると先輩2人は「全部、奥さんに任せている。貯金額も知らない」と言うのです。

 

何か嫌な予感がして「それ、ちゃんと奥さんと話をして毎月いくら貯金出来ているか?ちゃんと投資をしてるか?と確認したほうが良いですよ。最悪の場合は貯金してないとかも有りえますよ!」と言うと

 

「そんなわけ無いやろ-、ちゃんと管理してくれてるよーw」と言われてこの日の会話は終わりました。

 

各家庭で大喧嘩

翌日になり、また休憩室で先輩達に会いました。すると・・・

 

「ベルくんのせいで大変なことになった」

 

そう言われました。

 

話を聞くと先輩二人共が各家庭で「貯金はいくら貯まっているの?」と奥さんに確認したところ「貯金0」ということが発覚。「いままで何をしてたんだ!」と大喧嘩になり最終的には離婚の話にまで発展したそうです。

 

「でもまあ、その事が分かって良かった。これからちゃんと嫁と家計について話をして一緒に管理していこうとなったから」と言われました。

 

 

お金の上手な使い方と副業と投資の話

そのあと先輩達に「どうやってお金を貯めてるの?」と聞かれたので以下のアドバイスをしました。

 

1,お金の節約

携帯代や電気代等の毎月引き落とされている料金の見直しをすること

(例→格安シムに変える。家庭の光回線を他社に変える。高すぎる保険が本当に必要か考える)

 

2,誰でも簡単に出来る副業を始める事

ブログやYou Tubeを始める、不用品をオークションで売る。

(簡単に始めれるし、行動することで知識が高まる)

 

3,投資を始める

お金が貯めれるようになったらすぐに投資を始める事。

(投資を始める事でお金に対する知識が高まる → 貯金も上手になる)

 

この辺の詳細はYou Tubeのリベラルアーツ大学が詳しく説明してくれているので気になる方は動画を見たほうが分かりやすいかも・・・

www.youtube.com

 

先輩たちは真剣に僕の話を聞いてくれて「今日からすぐに行動するわ」と言っていました。

 

まとめ

この話をした後は先輩たちに「どうやってヤフオクを始めるの?」とか「おすすめの携帯会社はどこなの?」と色々と質問攻めにあいました。

そして、約1年ぐらいたった頃には

・「ブログで収益が出始めた」

・「オークションで不用品を売っていたら家が片付いてきた」

・「お金が貯めれるようになってきたから証券口座を開こうと思う」

そんな感じで順調にお金を貯めれるようになってきたようです。

 

戦後の日本では「家計管理は奥さんに任せる」というのが美徳だったかもしれませんが言い換えると「旦那さんが家のお金を守る責任から逃げている」と表現出来るかもしれません。

 

家計の管理は夫婦で行ったほうが絶対に良いよ!ってお話でした。

 

以上

おしまいヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com