ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

点数は?違反金は?バイクで通行禁止違反をしちゃいました。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんにちはベルです。

 

タイトルの通りバイクで通行禁止違反をやってしまいました。

 

結論から言うと

・「点数は2点」

・「違反金は6,000円」

になります。

 

では、詳細を書いていきますーヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

なんで捕まったの?

 

バイクでちょっとした買い物をするために近所を走っていました。

 

買い物も終わって「ちょっと近道をしようかな?」と思い、普段使わない道に入り込みます。

 

↑急な思いつきでこの交差点を左折しました。

 

「細かい道は分からないけどあとはグーグルマップさんが案内してくれるだろう・・・」と思っていると

 

「ピピピピピーーー!!!」

 

3人の警官たちは明らかにコチラに指を指しており僕であることは間違いなさそうです。

 

道路脇に止められて「何が悪かったんですか?」と聞くと「通行禁止違反ですね、左折禁止なんです

 

ベル「マジでー!?」

警察「先程の交差点に上に向いてる矢印があるの気付きませんでした?」

ベル「まったく気付きませんでした」(分かりにくすぎる(^_^;))←本音

 

バイクで通行禁止違反をしたらどうなるの?

文頭にも書きましたが

・違反金が6000円

・点数は2点

になります。

 

警察に言われるままに免許証をだす。

 

どうも納得が行かないので「違反した交差点まで一緒に見に行けます?」と聞くと「大丈夫ですよ!」と言うので4人で歩いていきました。

 

交差点で色々と説明を受けて(わかりにくいけどちゃんと標識もある。僕もちゃんと見れていなかった・・・)と思ったので人差し指に朱肉を付けて拇印を押します。

 

違反金はどこで払うの?

違反金の支払う場所については

・銀行

・郵便局

この二択のみです。

 

納付期限については

・違反現場で渡された仮納付書で支払う場合は違反から7日間以内

・本納付書で支払う場合は違反からおおむね40日後に本納付書が届くのでそれを期限以内に支払う

 

これらをずっと無視していると刑事告訴され刑事罰が科される可能性があるので気をつけてくださいね(^_^;)

 

反則金を支払う

僕は3日後の平日を待って郵便局で反則金をお支払いしました。

 

今回は6000円だったので「まあ、最近は気が抜けていたかもしれない。この金額で今後の運転が引き締まると思うとまあ良いかな?」と考える事にしました。

 

まとめ

車やバイクの運転は楽しいですが数々の税金や保険、高いガソリン代の支払い、さらに交通違反での支払いがあります。

今回の違反で「若者がバイクや車から離れていくのも仕方ないのかもなぁ・・・」と考えたりしました。

それでも僕にとって乗り物は楽しいので、今後も乗っていきたい。

なので今後も安全運転につとめたいと思います。

皆様も気をつけてね!

 

以上

おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

関連記事

 

beru900r.hatenablog.com