berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

お留守中は何してる?ペットカメラ(Tapo C200)で愛犬観察。

f:id:beru900r:20220128044853p:plain

 

こんにちは ベル です。

毎日寒いですねー

今日はペットカメラについて話していこうと思います。

 

 

 

ペットカメラとは?

留守中のペットの様子を確認したり、家の中に侵入者が居たりすると自動で検知してスマホに連絡してくれたりする優れものです。

我が家に付いているのはコレですね↓

5000円前後と非常に安いですね。

 

誰でも使える?設定は簡単? 

僕が使っているカメラはご自宅にWi-Fi環境が整っていればほぼ誰でも使えると思います。

カメラが届いてスマホに専用のアプリをダウンロード

 

TP-Link Tapo

TP-Link Tapo

  • TP-LINK
  • ライフスタイル
  • 無料

 

案内通りに設定していけば恐らく1台10分ぐらいで終わるのでは無いでしょうか?(個人のスキルにもよりますが・・・)

 

どんな機能があるの?

f:id:beru900r:20220128042630j:image

ペットカメラ(C200)にどんな機能があるか?というと部屋を見渡すために定点ではなく遠隔で首振りもできます。

なのでリビングのどこにワンちゃんがいても探して確認することができますよ。

 

また、マイクが付いているのでワンちゃんが吠えたりしていてもそれを聞くことが出来ますし、スピーカーが付いているので「おーい、元気ー?」とスマホに喋りかけるとカメラから飼い主の音声が出るので「ん!?飼い主の声がするぞ!」とワンちゃんが反応したりします。

 

あとは、動くものを感知した時だけスマホオーナーに通知が来たり、警報音を鳴らしたりすることも出来るのでペットを飼っていない人にとっても価値があります(しかもその瞬間から録画が始まる)

 

日中ワンちゃんはどんな事をしてるか見てみようf:id:beru900r:20220128042640j:image

確認すると寂しさのあまり盛大に遠吠えしてますね(^_^;)

 


f:id:beru900r:20220128042647j:image

この日は自宅を留守にして2時間後ぐらいに確認したんですがまだ吠えてます。

(クウーンとワオーンの中間みたいな感じ)

長いことみているとワンちゃんの気持ちが分かって心が病みそうになる(^_^;)

 

マイクで話しかける事も出来るのですがまだまだ帰宅することは出来ない為、やりません。

変に期待させてしまうような気がして・・・
f:id:beru900r:20220128042707j:image

その後、また2時間ほどするとベッドの上で寝ていました。

 

幸い、保護犬のこの子は壁をガリガリやったり、クッションやティッシュケースをボロボロになるまで噛み続けるような子では無さそう・・・

 

ただ、寂しそうなのを何とかしてあげたいですね。

今後の課題です。

 

以上です。

 

ペットカメラとすずさんの近況について書かせてもらいました!

 

おしまい!ヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

関連記事

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com