ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

満潮時には渡れない。美しい海が見れる鹿児島県の菅原神社(荒平天神)に行ってきました。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

関之尾滝を出た後は鹿児島県に入り、菅原神社に向かいました。

 

 

youtu.be

 

祀られているのはあの学問の神様、菅原道真公で合格祈願などで沢山の学生が訪れるそうです。

 

鳥居の先に有る小島の社殿に参拝するには、急な階段を渡るので高齢の方は注意が必要(段数は少ないです)

また、満潮時には潮が満ちて渡れなくなるそうなのでその時間を避けて伺うようにしたほうがいいでしょう。

 

念の為に鹿児島の潮位表のリンクを張っておきますね。

気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表 鹿児島(KAGOSHIMA)

 

 

県道68号線に無料駐車場とトイレがあるのでそこにバイクを停めました。

山側から海側に横断する際は注意してくださいね。

 

海側に渡ると神社が見えてきました。

青い海と朱色の鳥居美しい

f:id:beru900r:20211025123221j:plain

 

 

 

鳥居を抜けて振り返った所。

f:id:beru900r:20211025123750j:plain

この細い道が満潮になると沈んでしまうらしいですね。

 

 

階段をのぼる前にあった看板

f:id:beru900r:20211025123847j:plain

大正12年に炎上してしまったそうですが御神体は無事だったそうです。

また、毎月25日は縁日として多くの参拝者が訪れるとか

 

急な階段を登って振り返った写真です。

f:id:beru900r:20211025124500j:plain

手すりとロープがあるので若い人は問題無く登れますが注意してくださいね。

 

これが本殿。

f:id:beru900r:20211025124631j:plain

中には何故か使いかけのノートが・・・

中を見させてもらうと学生が実際に使っていた物っぽいですね、暗記の為に歴史の事が沢山書かれていました。

自分は学問からすっかり離れていますが、お賽銭をいれて手を合わせました。

 

 

晴れていると本当に息を呑むような美しい景色がみれる菅原神社(荒平天神)

f:id:beru900r:20211025125213j:plain

写真映えするので女性の方も沢山訪れていましたよ。
インスタが好きな人にもオススメです!

 

以上ですー\(^o^)/

 

 

 

車やバイクじゃないと訪れるのは難しいかもしれませんがバスでも行けそうです。

ただ本数が少ないのでしっかりとしたスケジュールを立てる必要がありそうですね。

www.homemate-research-bus.com