ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

誰に投票すべきかが分かる!3つの投票マッチングサイトを紹介

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

f:id:beru900r:20211025183838p:plain

 

先程、期日前投票に行ってきました。

 

自分は投票前には必ず投票マッチングサイトで「誰に投票すべきかを確認してから」投票会場に行くようにしています

 

それでは順番に紹介していきますーヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

 

えらぼーと

よく利用してるのはこの毎日新聞の えらぼーと ですね。vote.mainichi.jp

いくつかの質問に答えていくだけで自分は誰に?どの政党に投票すべきか分かります。

ただ、メディアに誘導されているかも知れないかも知れないので複数の投票マッチングで確認する方が良いかも知れません

 

 

 

 

JAPAN CHOICE

こちらはスマホ向けのデザインでパソコンでは少しだけ見にくいと感じる方も居るかもしれません。

japanchoice.jp

候補者を確認できたり、過去の公約を与党がどれだけ実現したか等、内容はかなり充実していました。また議員ペディアというのがあり直感的で面白かったですね。

 

 

 

 

 

選挙ドットコム

shugiin.go2senkyo.com

シンプルな感じでパソコンで選挙マッチングするには自分はコレが一番分かりやすかったです。

 

 

 

 

 

おまけ. 最高裁判所 国民審査 特集サイト

また選挙とは別に納得の行かない判決をする最高裁判官を辞めさせる国民審査があります。

これについてはこのサイトを参照しました。

www3.nhk.or.jp

 

 

 

 

投票前に色々なサイトを参照したのですが、自分の場合、投票すべき人は決めるのに3時間以上かかったので投票する前日ぐらいにじっくり調べたいものですね。

 

 

以上ですーヽ(=´▽`=)ノ