berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

阿蘇ドライブやツーリングを計画している人は一度は見ておいた方が良いかも!2015年に阿蘇噴火に合われた方の貴重な映像。

f:id:beru900r:20211021120747p:plain

 

阿蘇山が昨日噴火しましたね。

news.yahoo.co.jp

幸い犠牲者などはまだ発表されていませんが、阿蘇に訪問の際には「この山はまだ活動中だ」と言うことを認識する必要が有るように思いました。

 

そこで、自分が過去に見た貴重な動画があるのでドライブやツーリングの前に一度は見ておいた方が良いと思った動画を紹介します。

 

 

2015年に起きた噴火の動画なのですがバイクの方達が必死で噴煙から逃げている動画です。

特に4分~5分ぐらいの映像は噴煙によって昼間なのに夜のように真っ暗になり灰に包まれながら何とか逃げているのが確認出来ます。

youtu.be

暗さだけでは無く、おそらく相当息苦しかったのではないでしょうか?

気管支などに持病をお持ちの方などは逃げている間にも状態が悪くなりそうです。

 

平時には素晴らしい景色を見せてくれる阿蘇ですが「いつでも噴火する可能性がある」と意識を持って訪問する必要があるかもしれません。

 

 

あまりにもリスクを避けすぎると 自宅から一歩も出ない と言った極端な話になりますが、色んな可能性を想定してドライブ、ツーリング、旅行を楽しみたいものですね。

 

 

 

beru900r.hatenablog.com