ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

お馬さんと草原を横目にバイクで走る 阿蘇の草千里ヶ浜へ!

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

大観峰を見終わった後は草千里ヶ浜に向かいました。

 

beru900r.hatenablog.com

 

 

草千里ヶ浜の場所はここ。

 

 

 

この一面の大草原にお馬さんが歩いていて、向こう側には阿蘇中岳の火口から噴煙が上がっています。

f:id:beru900r:20211017142010j:plain

草千里は国の名勝天然記念物に指定されていて、面積は125万8,508㎡

また、草原地帯の景観は、長い間、人々が野焼き又は放牧を行うことにより維持管理されているそうです。

 

 

すぐ下には有料の大きな駐車場がありますが、展望はこの高い位置にある「草千里ヶ浜展望所」の方が個人的には良いと思います。

f:id:beru900r:20211017142109j:plain

 

下にある阿蘇草千里乗馬クラブでは 約5分  1,500円 から乗馬が出来るそうですが未だに自分は乗馬したことが有りません。

1500円から乗れるのであれば乗っておけば良かった気がしています。

 

また阿蘇火山博物館もあるのですが 880円 で入館出来ます。

 

そして更にそれらの駐車場は有料(大型1,630円、普通車410円、単車100円)となっているので色々と楽しもうとするとお金が飛んでいくのでご利用はご計画的に(笑)

 

 

自分はもう何回も来ているので今回は展望所で草千里を今回は通り過ぎただけですがそれでも十分満足出来るレベルの景色を楽しめます。

 

youtu.be

 

注意点として草千里の前は横断歩道があるので景色に見とれて走ってると人を轢いてしまう可能性もあるので注意して走ってくださいね。