berublog

バイク ✕ クルマ ✕ キャンプ

リビングのシーリングライトが故障していたのでリモコン付きのoowolf製LEDライトへ交換!

こんにちは!ベルです!

 

今回は蛍光灯のシーリングライトが故障してしまったのでOOWOLF製のLEDのシーリングライトに交換しました。

結論から先に言いますと「かなり明るくなる」「電気代が安くなる」「虫が寄ってきにくい」「リモコンが便利」「保証はまあまあ」といったところです。

 

それでは以下に詳しく書いて行きます。

 

 

ある日、突然シーリングライトの電気がつかない

 

ある日突然、リビングのシーリングライト(蛍光灯)がチカチカ点滅して故障していました。
f:id:beru900r:20210727174512j:image

↑点滅を繰り返している交換前のシーリングライト

 

安い!OOWOLFのシーリングライト

ずっとLEDにするかどうか悩んでいたのでAmazonでチェックするとOOWOLF製のものが思ったよりも安かったのでポチッとな

 

 

 

 

シーリングライトの取り外しと取り付け

リビングは2つのシーリングライトがあるので2個買っておきました。

翌日に到着
f:id:beru900r:20210727174527j:image

 

さっそく開封していきましょう。

説明書とリモコンと本体。

驚いたのがサイズですね、これで本当に8畳対応なのか?と不安になる


f:id:beru900r:20210727174546j:image

 

乳白色のカバーを外すとLEDがこのようにビッシリ


f:id:beru900r:20210727174555j:image

 

 

 

天井にぶら下げるこのコネクタを本体に嵌めてやります。

f:id:beru900r:20210727174607j:plain

シーリングライトが外れない?

もともと付いている蛍光灯はこの部分を向かって反時計回りに回すと外れます。

写真にちらっと見えていますが親指が当たってる部分にロック解除用のスイッチがあるタイプはそれを押さえながら回してくださいね。

 

 

先程の部品を後ろから差し入れたらナットで固定、そしてコネクタを繋げてやります。


f:id:beru900r:20210727174806j:image

 

後は天井のシーリングライト用のコンセントに取り付けるだけ。

 

 

 

シーリングライトの設置するのに手が届かない場合

天井に手が届かないよーという人はこういった脚立があると便利ですよ

脚立を使わないときは畳むと薄くなるのでどこかの隙間においておけますし、デザイン的には観葉植物などをステップにおいて置くことも出来そうです。 

 

 

 

シーリングライトの電気をオン!

それではさっそくスイッチオン!


f:id:beru900r:20210727174636j:image
ビッカビカです。

サイズは小さいのに蛍光灯の1.5倍ぐらい明るい。

 

 

このリモコンで点けたり消したり、色も電球色にしたりタイマーがあったりと思ったより便利ですね。
f:id:beru900r:20210727174821j:image

 

 

2つ買ったうちの一つがリモコンのボタンを押しても反応しないので「ん?」と思ったらこんなのが入っていました。


f:id:beru900r:20210727174831j:image

「ロックされて反応しない場合がある・・・」 

 

対処方法は・・・

シーリングライトの供給電源を10秒カット

電源を供給後にリモコンの点灯ボタンを長押しし、ライトが点滅したらリセット成功との事で実行してみると無事に反応するようになりました。

 

一瞬、不良か?と不安になりましたが良かった!

 

シーリングライトの交換が自分で出来ない!ゴミ?処分?そういった時は取り付け業者を使おう!


 

くらしのマーケットでは家電の取り付けから、不用品の回収までやってくれる業者さんが沢山います。

 

暮らしのサービスくらべておトク!
【くらしのマーケット】
 

 

自分で交換する自信がない人は是非、こういったサービスを活用しましょう!

 

ゴキブリ?シーリングライトに虫が!どこから入ってくるの?

シーリングライトの本体と半透明のカバーの間には小さい隙間が開いているものが多いです。

そこからコバエや蚊、場合によってはゴキブリなども入ってしまい出れなくなってそこで死んでしまう事が多いです。

 

蛍光灯は紫外線を多く出しているのですがLEDに交換することで紫外線の量が減り、虫が寄りにくくなるので虫嫌いの人にもLEDタイプのシーリングライトはおすすめです。

 

ただ、根本的には虫が家の中にいる状態を何とかしなければいけないので、あまりにも虫が出てくる場合は業者さんに相談したほうが良いでしょう。

 

 

故障した?でも保証もしっかりしているOOWOLF

↑実は購入して約1年3ヶ月で突然LEDライトが点かなくなりました。

1年を過ぎていたのですが念のためにアマゾンのメッセージで「保証は効きませんか?」と問い合わせると上のようにすぐに商品を再送していただけました。

 

保証について問い合わせると、約2年ということです。

 

故障した時はあせりましたがすぐに解決したのでよかったです!

 

 

 

↓あわせて読みたい↓

電気工事士「本格的に暑くなる前に試運転をしてください!」エディオンでエアコンを買い替えた。 - berublog

 

電気代が安くなるLEDシーリングライト

蛍光灯タイプからLEDシーリングライトにすることで確実に電気代は安くなります。

 

・一般的な蛍光灯のシーリングライトの消費電力は85w 12時間で27.6円

・LEDシーリングライトの消費電力は30w 12時間で9.6円

 

365日で計算すると・・・

・蛍光灯 10074円

・LED   3504円

その差は6570円

 

OOWOLFのLEDシーリングライトだと1年以内に購入代金を上回る額を節約出来ます。

 

もし、蛍光灯のままのシーリングライトを使っているのであればLEDにしない理由が見つからない気がします。

明るく、虫が寄ってきにくく、節約にもなるLEDシーリングライトに是非交換してみませんか?