こんばんは、べるです。
無事に小樽から舞鶴を経由し帰阪しました。
今回のフェリーは”あかしあ”という船。
北海道行きのフェリーはフリーWi-Fiがあって一日30分×三回まで使えたり、フェリー内のサーバーにアクセスして無料で読める漫画などが読めました。
あかしあ にはこれらが一切ありません。
「Wi-Fiのサービス提供設備はございません」と悲しい掲示。
そこでスマホの電波も繋がらない状態でどんな事をして暇つぶしをしていたかを紹介しようかなーと思います。
1,オフラインで出来るゲームを事前にダウンロードしておく。
APPストアやPLAYストアでオフラインで出来るゲームをダウンロードしておきましょう。
「オフライン ゲーム」などで検索しヒットしたものを適当にダウンロード、飛行機モードにして通信できない状態を作り出して実際にゲームが可能かどうかもチェックしておきましょう。
僕が楽しかったのは・・・・
まずは脱出ゲームのこれ
おそらく中国で作られたんでしょうね。
無理やり日本語訳にしてるのか、キャラクターの会話が不自然ですがそこはご愛嬌、ゲームは凄く難しいわけでは無く根気よく考えたりしてたら前に進んでいけます。
行き詰まったら一旦諦めて違うことをしましょう。
2つ目は簡単なミニゲームが詰まったこれ
1人では出来ないので友達や恋人とやってみてください。オセロやチェスなど沢山のゲームが入ってて妻と結構盛り上がりました。
3つ目はこれ
簡単な指示を主人公に与えて置くと30分ぐらいかけて少年が田舎の舞台を勝手に冒険して色んなものを集めたり他の人との交流をしてきます。
物語が結構練り込まれてて普通に楽しいです。
これはフェリーから降りた現在でも楽しんでるのでみなさんもやってみてください。
プレイステーションのゲームで”僕の夏休み”ってのがあったのですがあれによく似ています。
2,小説
まあ、定番ですね
電源が要らないのでいつでもどこでも自由に見れるのが強みです。
北海道についてもテントの中で読めたりするので一冊持っておくといいかも。
僕のオススメは・・・
佐々木譲さんという札幌生まれの方でこの笑う警官も北海道が舞台となっています。
内容も面白いし舞台が北海道なのでそこに向かうフェリーの中で読むにはピッタリだと思います。
3、Amazonの端末に映画をダウンロードして持参する
AmazonPrime会員の方限定の暇つぶしになるのですが下の端末に動画などを入れて持参します。
この端末が無くてもiPadやiPhoneがあれば APPストアからアプリをダウンロードしても見れますよ。
ダウンロード出来る本数は15本から25本。
なので、なるべく一本の作品が長い映画をダウンロードしておくと長く暇つぶしが出来ます。
(30分のバラエティ番組とかより2時間の映画とか)
4、ツーリングマップル
王道ですね。
これ見ながらどんな風に行動していくかを計画していきます。
また、北海道からの帰りだとペンで「ここの景色は良かったな・・・」とチェックを入れたりしながら思い出にふけるのもいいと思います。
副産物としてこれを見てると違うライダーが声をかけてくれてフェリー内で宴が始まる事も過去にありました(笑)
まあ、宴はコロナ禍なので問題ありかもですが(^_^;)
5,酒を飲んで寝る(笑)
本当にもうやることが無かったらこれですね。
僕は飲むと眠たくなる人間なのでサッポロクラシックを飲んでしばらくしたら自室に戻って横になってると寝てます。
現地に到着する直前に飲まないようにしてくださいね。
捕まっちゃうので(笑)
以上ですー
では!