ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 稲田カラマツ防風林と馬の資料館

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

愛国駅の後を出て稲田カラマツ防風林に来ました。

https://maps.app.goo.gl/GYsV7q13JJBXXuDfA
f:id:beru900r:20210713233307j:image

 

大変に綺麗な光景でした。

 

滋賀県のメタセコイア並木も大変美しいのですが地面が土とアスファルトで随分と雰囲気が変わりますね。

 

 

 

その後は馬の資料館へ

https://maps.app.goo.gl/9NiQ8vj3xNgeuQ8r5
f:id:beru900r:20210713233536j:imagef:id:beru900r:20210713233503j:image

無料で北海道の開拓を支えた馬の歴史を学ぶ事が出来ます。

まだトラクターなどの農機がない時代にお馬さんが北海道の開拓には無くてはならない存在だったようです。

 

資料館の横にはばんえい競馬場があり、そこで使われているソリが展示してありました。
f:id:beru900r:20210713233600j:image

重量がなんと450kgもあるそうで、僕もちょっと押したり引いたりしたのですが1㎜も動きませんでした(^_^;)

 

普通の競馬とは違って騎手が意図的に馬の動きを停めて次の山場に備えて馬の息を整えさる。

そして、馬の体力が回復したのを見計らって一気にムチを入れるそうです。
f:id:beru900r:20210713233624j:image

毎週、土日月曜日にやってるそうなんですがあいにく今日は火曜日。妻と一緒に(これは是非観たいね!」となりました。(今日は火曜日)