ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

もう氷を買う必要はない? AstroAIの車載冷蔵庫 クーラーボックスを買いました。その2

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

 車載冷蔵庫 ASTRO AIのクーラーボックスを買いました。

beru900r.hatenablog.com

 

 

 

電源をオンにしてから1時間ほどが経過したので早速見に行ってみましょう。


f:id:beru900r:20210629043942j:image

お、0℃の表示になってる・・・

レーザーの温度計で測定してみよう。

 

 

 


f:id:beru900r:20210629043952j:image

クーラーボックスの内壁は-3℃

大体合ってますね。

 

 

 

 

設定を-10℃にして更に2時間が経ち19時になりました。

すると-7℃の表示
f:id:beru900r:20210629044021j:image

クーラーボックスが空ならもっと早いんでしょうね

常温で入れたペットボトルの水2Lが冷却を遅らせている感じです。

 

 

庫内壁を測定すると-12℃

f:id:beru900r:20210629044030j:plain

でも、ペットボトルは8℃だったのでまだまだ凍らせるには時間がかかりますね。

ここで一旦食事と就寝。

 

 

 

 


電源を入れたままにして翌朝の4時

つまりクーラーボックスの電源を入れて12時間が経過です。
ペットボトルの温度を測ってみると・・・
f:id:beru900r:20210629044130j:image
-3℃でした。

でも、持ち上げてみるとまったく凍っていません。

 

「なにこれ?」と思って考えたら「もしかして過冷却?」と思いつきました。

ja.wikipedia.org

 

そしてペットボトルを思いっきりブンブン振ってみる。

暫く待つとみるみるうちに凍り始めました。

見てて面白かったです。

動画に撮っておけばよかった・・・

 

 

とまあ、こんな感じですね。

日本一周中はほぼずっと電源を入れていると思うので良く冷えてくれるかと思います。

 

普通に週末だけ使用されるかたは家からキャンプ場や釣り場に向かう時に装置の電源を入れつつも少し氷を入れて出発した方が良いかも・・・って感じです。