ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

夫婦で日本一周 青森の十二湖、青池と秋田の釜谷海水浴場

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

おはようございます。
この日は朝の3時頃に目が覚めました(空が明るくなってくるので目が覚めてしまう)

 

歯磨きを終えたら妻が「訪れてみたい」と言う千畳敷に向かいました。

 

写真には撮ってないのですが移動中の空が朝焼けで凄く綺麗でした。
GoProでは撮影してるのでいつかYouTubeの方にアップするかもです。

 


1時間ぐらいで千畳敷に到着。

goo.gl

f:id:beru900r:20210608131133j:plain

 


和歌山にも有名な千畳敷という観光スポットがあるのですが、似てるようでまた雰囲気が違いますね。

f:id:beru900r:20210608131207j:plain

f:id:beru900r:20210608131216j:plain

 

 


ウロウロ歩いてみたり
近くにある岩壁をみてクライミング出来るのかなー?と岩を触ってみたり・・・

f:id:beru900r:20210608131225j:plain

f:id:beru900r:20210608131229j:plain

妻もしばらく散策して満足したようでした。

なぜか妻はこういった岩場とか崖とかが好きなんですがなんなんでしょうね?(^_^;)

 

 

 


さっきの千畳敷から数キロ南下したところにある 大岩 というスポットです。

goo.gl

 


車をおりて、神社の脇にあるこの歩道を歩いていきます。

f:id:beru900r:20210608143631j:plain

 


目の前に小さな島があるのでそこに向かって歩く。

f:id:beru900r:20210608143718j:plain

 

 

 

歩道を歩いていくと岩に大きな穴があいていてそこをくぐると・・・

f:id:beru900r:20210608143748j:plain

 

 


階段があって島の上に上がることが出来ました。

f:id:beru900r:20210608143829j:plain

 

f:id:beru900r:20210608143908j:plain

いい景色!

 

 


妻もGoProを出したりして嬉しそうに撮影をしていました。

f:id:beru900r:20210608144507j:plain

 


となりの島では人間が歩いて行けない場所なので、カモメが雛を育てていました

この季節はツバメもそうですが子育ての時期なのでしょうね。

 微笑ましい光景でした。

 

 

風が強くなってきたのでそろそろ撤退しましょう

歩道をあるいているとヒトデが・・・・

f:id:beru900r:20210608144711j:plain

磯遊びとかも出来るんでしょうか?

ここも良いところでした。 

 

 

 

 

そしてまた、南下
次は十二湖と言われる場所です。
その中で特に見てみたいのが青池と呼ばれる場所ですね

goo.gl

 


途中から車で進めなくなるので車を停めて10分ほど歩く。

(これは青池ではありません)

f:id:beru900r:20210608144949j:plain

 

 

 

 

すると青池が出てきました。

f:id:beru900r:20210608145033j:plain

 

 


ワクワクしながら見てみると・・・
「青い?ん?」

f:id:beru900r:20210608145143j:plain

 


北海道の神の子池みたいなのを想像してたんですがなんか違う

ここで閃きました
「そうか、まだ太陽が低いから直射日光が池に当たらないんだ・・・」

 

 

しばらく妻とここで待つことに。

 

ある程度時間が経ってくると陽の光が池にあたるようになってきました。
「おお!!」「めっちゃ綺麗」と妻と騒ぐ

f:id:beru900r:20210608145318j:plain

 

水面が反射してうまく撮れなかったんですが北海道の神の子池と同等の青さですね

底にある流木が丸見えになっています。


目を凝らすと魚達も気持ちよさそうに泳いでいました。

沢山の鳥達も囀っていて本当にリラックスできる場所でした。

 

もっと陽が当たるのを待ちたいのですがかれこれ1時間近くこの場所にいるので「そろそろ行こうか・・・・」と判断。

 

ここに行くときは太陽が高い位置にあるときがオススメです。

 

 

 

 

どんどん南下して、次は白瀑神社に到着しました。

goo.gl

f:id:beru900r:20210608145530j:plain


まずは神社をお参り
他の神社と違って歴史を感じる神社でした。

 

建物の中に木の彫り物があったのですが象さんが沢山。
妻と「象って珍しいよね」と言い合ったのですが割と普通なんですかね?
詳しい人がいたら教えてほしいです。

 

 

で、次が滝
神社の真裏にあります。

 

f:id:beru900r:20210608145646j:plain

 

f:id:beru900r:20210608145708j:plain

綺麗な滝。
時期になるとここで滝浴びの行事とかもあるそうです
そういった時に訪問が出来たらいいのですが地元に住んでるとかじゃないと難しいですね。

 

 


そして、そろそろ日も暮れてきたので道の駅に移動です。

 

あと、もうちょっとで道の駅というところで道を間違えて海沿いに入ってしまいました。
この道間違いがラッキーで凄い光景を見ることになります。

f:id:beru900r:20210608150352j:plain

f:id:beru900r:20210608150345j:plain


この光景・・・
オトンルイ風力発電所を思い出します。


さぞかし有名な観光スポットなのかとグーグルマップを見てみるのですが全然口コミとかもまだありません
名前は釜谷浜と呼ばれる場所。

goo.gl

 

f:id:beru900r:20210608150348j:plain

本当に壮大な景色です
目の前には沈む夕日も見れる

 


「これ、秋田県がもっと本気でアピールしたら凄い観光地になるんじゃない?」と妻と話す。
二人で沢山写真をとったりしてるうちに太陽が完全にしずみました。

 

 

 


夫婦で大満足しました。

そして、側にある 道の駅おおがた に移動

goo.gl


そこでまた晩ごはんです。

f:id:beru900r:20210608150411j:image


今日は妻が焼いてくれたお肉と野菜
太りやすい僕のために炭水化物を少なめなメニューですね(^_^;)

 

 

食べて飲んで眠くなったので後部座席をととのえて・・・

この日もいい1日でした。

 

 

余談なのですがこの日、ちょっとした気付きみたいのがあったので書こうと思います。

 

10代の頃は音楽を聞く時に歌詞に重きを置いて楽しんでいたんですよね。

それが大人になってバリバリ働いてるうちに音楽の歌詞を殆ど深く理解しようとしたりせず、ただBGMとして垂れ流しになっていました。

 

それがこの日、オーディオから流れる曲の歌詞を聞いて「なんて深い歌詞なんだろう、この歌詞を考えた人はどんな経験を経てこの歌詞を考えれたんだろう?」と感動みたいなのがありました。

 

その時に「あ!この感覚だ!」と・・・

 

仕事を辞めて2ヶ月経ち、ようやく本来の自分に近づいているような気がしました。

忙しく働いて、お金を稼ぐのは大事な事なんですが何か大事なものも犠牲になっていたようです。

この気持や感覚を今後も大事にできたら良いな、そう思いました。

 

ポエムみたいで恥ずかしいのですが

以上です。
それでは、おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本一周39日目

獲得都道府県 秋田 26/47

移動距離 約180km