ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

奈良と大阪の県境にある生駒山に登ってきました。

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

こんばんは、べるです。

昨日は大阪と奈良の県境にある生駒山に登山に行きました。

 

 

あまりに久しぶりの登山で何が必要かもよく分からない。

以前は月に3回以上ぐらいは登ってたので必死で思い出します。

 

最低限必要なのはヘッドランプ、ツェルト、行動食、非常食、念のためにライトダウンジャケットあたりか・・・これらをザックにいれる

あとは地図とコンパスを持っていくかなんだけどこのルートは何度も登った事がある事と標識がしっかりしているので「今回はいいかな?」と家を出発しました。

(山岳会に在籍してる時に良く言われた事なんですがどんな低山でもマップとコンパスは持参したほうがいいです)

 

ルートは むろいけ園地 → 生駒山上 のルートで登る事にします。

osaka-midori.jp

 

無料の駐車場に置いた愛車プリウス

(この駐車場は火曜日は利用できないので注意してください、また17時には強制的に門が閉まるので生駒山頂を目指すなら少なくとも10時に出発するぐらいをお勧めします)

f:id:beru900r:20210410042231j:plain

では、出発!

 

 

所々にツクシが生えていました。

f:id:beru900r:20210410034352j:plain

収穫したいと思ったのですがハイキングルートに「植物を採らないで」と書いてあったので大人しく言う通りにしておきます。

 

途中で視界が開けたところがあったのでパシャリ

f:id:beru900r:20210410034421j:plain

この日はちょっと靄みたいな感じでしたね。

夜に見ると綺麗なんだろうな・・・

 

お腹が減ってきたのでついでに休憩。

f:id:beru900r:20210410034548j:plain

山でおにぎり食べると美味しいですよね 

 

 

雰囲気がある池だなーと思ってここも一枚

f:id:beru900r:20210410034509j:plain

あちこちでウグイスが鳴いていて春を感じます

 

f:id:beru900r:20210410034616j:plain

新緑が綺麗です。

桜が散っても若葉の森に包まれていると心が躍る。

 

 

 

ハアハアと息を切らしながらなんとか生駒山上遊園地に到着。www.ikomasanjou.com

f:id:beru900r:20210410034712j:plain

登山なのになんで遊園地なの?と思うかもしれませんが生駒山頂には遊園地があってそこに三角点があるんです。

ちなみに生駒山上遊園地は入場料無料なのでハイカーの人達が沢山ウロウロしていますよ。 

 

 

枝垂桜が満開!

f:id:beru900r:20210410034740j:plain

 

 

三角点を探して遊園地内をウロウロしていると・・・

あった!

f:id:beru900r:20210410034815j:plain

一等三角点642m

この三角点がどこにあるのかというと・・・

 

ここです(笑)

f:id:beru900r:20210410034838j:plain

子供が乗る汽車のアトラクションの中にあるので触ることが出来ません。

外から見るだけ

 

仕事で疲弊してて、かなり長い間、登山から離れていました。

今回の登山は標高差約400m、移動距離約22Kmですが大満足です。

これからも登るぞと思ってるのですがコロナウイルスが大変な事になってきましたね

 

人に感染させない、人からもウイルスをもらわないように気を付けてヒッソリと運動を続けていければと思います。

 

おしまい

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9i ダブルズームキット EOSKISSX9I-WKIT
 

 

 

beru900r.hatenablog.com