beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

教習所に通わずに3万円ぐらいで運転免許を取得した話

免許の話

f:id:beru900r:20210108111211p:plain

僕は自動車の運転免許を教習所に通うことなく取得しました。

俗に言う 飛び込み とか 一発  と呼ばれる方法です。

運転免許試験所に行きそこでテストをしてもらいました。

 

なんで教習所に通わかなったかというとズバリ 費用 これにつきます。

確か僕が車の運転免許を取ろうとする直前に教習所の費用がドン!と値上がり。

20万円から30万円ぐらいに値上がりしたのを覚えてます。

 

理由は人命救助の講習が追加になったとか。

当時、ミニバイクレースをやっていた僕は「20万円ですら高いのに30万円に値上げとか差額で有名メーカーの革ツナギ買えるやん・・・」と思ったものです。

 

どうしたものかと考えていると

「そうか、親に出してもらえば良いのか・・・」

そう考えましたが私立の高校に通わせてもらってたのでこれ以上負担をかけるのは申し訳ないなと思ってこの案は却下。

 

結局、飛び込み で免許を取得する事に。

 

初めてのテストでは運転し始めて10秒ぐらいで

ストップ!ストップ!話にならん!

と言われて終わり。

 

二回目ではサイドブレーキの引く力が弱く坂道発進で後退してしまってそこで終わり。

 

三回目でようやく最後まで回って仮免許をゲットしました。

 

飛び込みの方法では 仮免許さえとってしまえばあとは余裕 と聞いていました。

ですが念には念をと思って父親に助手席に乗ってもらって運転の練習をしっかりして本免許試験へ

 

結果、本試験は1発合格

晴れて運転免許保持者となったわけです。

費用は3万円ぐらいしかかからなかった。

 

飛び込み試験で大事なのが どこで運転の練習をしたの? なんですが

何故か私は10代後半で家庭裁判所に行ったり、保護観察処分になったりした経験があります

そうゆうことです、お察しください。

 

以上、僕が運転免許を教習所に通わずに取得した話でした。

 

出来ればちゃんと教習所に通うか、飛び込みに挑むにしても有料で運転を練習させてくれる教習所のようなところも試験所の近くに大体ありますのでそこで合法的に練習することをオススメします。

 

おしまい