ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

プリウスで香川県になんとなく行ってきた その2 金毘羅宮を参拝

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

讃岐のこんぴらさん

金毘羅宮

海抜251mに本宮があり、そこまでの階段が785段あるらしい。

 

f:id:beru900r:20200225080858j:image

 

参道を歩いているときは「大阪の石切神社に似てるなー」と思ったが階段が始まると全然別モノだった。


f:id:beru900r:20200225080921j:image

 

立派な鳥居

 


f:id:beru900r:20200225080919j:image

途中の旭社

あまりに立派なのでここが本宮とおもって引き返す人もいるとか

 

ここで女性二人に声をかけられて写真をとった。

「何枚とりましょうか?」と聞くと「二枚ぐらいで!」と言うので三枚撮っておいた。

 


f:id:beru900r:20200225080843j:image

賢木門(さかきもん)をくぐり

 


f:id:beru900r:20200225080851j:image

いよいよ本宮についた。

 


f:id:beru900r:20200225080901j:image

 

なにもかも建物が立派。

 


f:id:beru900r:20200225080907j:image

本宮の近くには樽が奉納されていた。

海の安全を願い樽を海に流し、それを拾った人が金毘羅宮に奉納するらしい。

流した人も届けた人も御加護を受けれるとの事。


f:id:beru900r:20200225080854j:image

本宮近くからの景色

「定年を迎えたら色んな所にいって色んな景色をみよう」

そう、思っていたけどこういった標高251mもある場所だと歳をとってると行きたくても行けない箇所が日本にたくさんあるんだろうな・・・


f:id:beru900r:20200225080910j:image

本宮から下る

登りと違って下りは景色が良かった。

 


f:id:beru900r:20200225080904j:image

香川伝統のお菓子

おいりが売られている


f:id:beru900r:20200225080848j:image

船々せんべい

焼きたてを一枚単位で売ってくれた。

優しい甘さ

 


f:id:beru900r:20200225080915j:image

さいごにおいりソフトを食べる。

 

本宮にたどり着くのにたくさんのカロリーを消費したから食べても良いよね?

そう、みんなが考えるんだと思う

 

お参りをして、運動もして、と心も身体も清められる感じだ

 

コインパーキングに停めていたプリウスに戻ったのが13時

次は日本のウユニ塩湖

父母が浜に向かう。