ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

プリウスの冬の燃費低下について考えた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

僕の30プリウス

秋は28Km/Lをコンスタントにたたき出していたのに冬になると20Km/Lが普通になった。

原因は暖房のためにエンジンがかかっている時間が長くなるせいらしい

 

28Km/Lと20Km/Lだと25%近くの差があるのでなんか悔しい

 

なんかないかなー?って考えてるとピンときた。

 

f:id:beru900r:20200203231101j:image

電熱ジャケットである

シガーソケットにプラグをさすとこのジャケット全体が暖かくなるってわけ

初めての年越し宗谷岬にW650で挑戦したときに我が身をまもってくれた守護神だ

 

 

beru900r.hatenablog.com

 

これを着て暖房をOFFにしてれば燃費向上じゃねーの?と思いさっそく着込んでプリウスに乗り込む


f:id:beru900r:20200203231105j:image

まずはトリップメーターをオフ

暖房をつけてなくてもエンジンの暖気のためにプリウスのエンジンがかかる

しばらく近所を走ってエンジンが温まるのを待つ

 

ジャケットのほうはというとギンギンに暖かくなっている

上半身はもはや”暖かい”を通り越して”暑い”がふさわしい

 

じゃあ、心地よいのかと聞かれたら答えはNO

 

多分、人間は足元が暖かく、頭が冷えてるのが心地いいのだ

露天風呂に入ってるのを想像してもったら分かりやすいかな?

以前に乗っていたロードスターを移動露天風呂と呼んでたのはそれが出来たから。

 

再度トリップをリセットして4Kmほど走った結果は・・・
f:id:beru900r:20200203231058j:image

99.9Km/L(笑)

データ取りの距離が4kmは少なすぎたな

でも、暖房を切ってるとやっぱりエンジンがかかっている時間が少ないからおそらく春秋に近い燃費は出ると思う。


f:id:beru900r:20200203231108j:image

それにしてもあれだ

乗り降りするたびにシガーソケットのプラグを抜くのがめんどくさい。

 

今度は電気毛布でトライしてみようと思ったのでアマゾンで注文しといた

 

続くかも(笑)