ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

初めてのオイル交換 BMW R1150RF ロックスター

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
16000kmで購入して早くも5000km走り21000kmになりました。
 
とりあえずオイル交換やってみます
 
Lレンチを使ってドレンを外す
f:id:beru900r:20151023161033j:image
 
使用してるドレンワッシャーのサイズは・・・
f:id:beru900r:20151023161108j:image
内径16φ
 

f:id:beru900r:20151023161054j:plain

外形は20φですね

 

今回もGPZ900Rに使用しているガルフのBLEZEを使用します。
 
f:id:beru900r:20151023161126j:image
 
さっき外したドレンボルトに新しいワッシャーに変えて取り付け
オイルを入れていきます
f:id:beru900r:20151023161143j:image
トクトクトクーっと
正式に何リッター入れたかは忘れた
多分3.5Lぐらいかな?
 
指定量は3.7L
 
点検窓の半分の位置を確認して終了
の、はずが15w-50で粘度が高いせいで入れるのやめてもどんどん油位が上がっていきます(笑)
f:id:beru900r:20151023161202j:image
窓いっぱい(笑)
まあ、BMWはエンジンオイルが走るとガンガン減っていくのでこれぐらいでいいや
 
今日のオイル交換までにすでに1.5Lぐらい継ぎ足してる気がします。
で、走ってみると・・・
もともとうるさいタペット音は変化なし
ギアオイルは別だからシフトフィールも変化なし
 
もう一台所有しているGPZ900Rとは交換後の感動感が薄いですね
 
エレメント交換とミッションオイル、デフオイルは次の25000kmあたりで交換しよう
 
長生きしてくれよー、マイロックスター!