ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

二泊三日 広島あっちこっちツーリング その2 地図から消された島

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

うさぎと沢山戯れたあとは毒ガス資料館へ

大久野島毒ガス資料館紹介

 

前回の日記で言ってたのはこの事で元陸軍の戦闘機乗りの祖父の自宅にもいくつかの毒ガス兵器の書籍があり興味があった。

 

で、実際に資料館に行ってみると

f:id:beru900r:20150925132702j:plain

思ったよりも小さくて拍子抜け

気を取り直して100円の入場券を買って中に入る

 

当時使われていた毒ガス用のマスクやら作業着やらが展示されていた

製造に関わっていた人の多くが健康被害に合われたようで終戦後も肺の病気や皮膚の疾患、ガンなどで亡くなったらしい

 

なるほど・・・と

当時のなりふり構わない国のやり方に驚き

戦争だからしょうがないのだろうけどこんなんじゃ当時、兵役されていた方の多くが左寄りの思考になるのも仕方ないなぁと・・・

そんなことを思いながら毒ガス資料館を後にした

 

発電所跡を見て回り

f:id:beru900r:20150925134350j:plain

 

f:id:beru900r:20150925134043j:plain

 

山を登って展望台へ

f:id:beru900r:20150925134220j:plain

 

f:id:beru900r:20150925134315j:plain

 

そろそろフェリーの時間なので山を下る

f:id:beru900r:20150925134509j:plain

下ってる途中にもうさぎ

 

フェリーに乗ってる間に近くのキャンプ場に電話予約

 

ところが

なんと3件電話してすべて満杯で断られる

 

げ!今夜の寝床どうしよう・・・

 

諦めずに色んな所に電話しまくってると本州に戻る必要があるが羽高湖森林公園キャンプ場が予約できたのでそこに向かう

羽高湖森林公園 | 観光情報メニュー | 府中市観光協会オフィシャルホームページ

 

ぐっばい大久野島!

ぐっばいしまなみ!

f:id:beru900r:20150925135143j:plain

 

途中、キャンプ場の近くのスーパーに寄って晩飯調達

f:id:beru900r:20150925135255j:plain

 

ご当地スーパーでしか売ってないものを探す

あった花ソーセージ

f:id:beru900r:20150925135443j:plain

買おうかと悩んだけど

 

やめた(笑)

 

で、キャンプ場受付で持込テント料金540円を払ってテン場へ

ロケーションはこんな感じ

f:id:beru900r:20150925135411j:plain

f:id:beru900r:20150925135703j:plain

水は地下水を組み上げてるらしい

できたら生では飲まないほうがいいとの事

煮沸して僕は利用しました。

 

f:id:beru900r:20150925135723j:plain

f:id:beru900r:20150925135830j:plain

この日に限ってかわかりませんが静かな環境で穏やかに過ごせました。

 

18:00 一人宴開始

f:id:beru900r:20150925140027j:plain

 

夜空がとても綺麗

 

20:30頃テントに入っておやすみなさい

 

標高が少しあるのでシュラフカバーだけだと肌寒い

ダウンと雨具上下を着込んで寝ました。

 

つづく

 

 

 

 

beru900r.hatenablog.com

 

www.youtube.com