ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

祖父に会いに広島に行ってきたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

祖父と祖母に逢うためにカーちゃん連れて広島に行ってきました。

愛車のモコを飛ばして4時間ちょっとで到着

昔はアスファルトの道じゃないところばかりで8時間ぐらい余裕でかかってたのに変な感じ

f:id:beru900r:20150513065435j:image

ばーちゃんが玄関先で待っていてくれていた
元気そうだ
 
ちょっと休憩してからカーちゃんはじーちゃん達の服や玄関マットの洗濯
 
僕はジーちゃんに頼まれて裏庭の竹林へ
f:id:beru900r:20150513065542j:image中途半端に伸びた竹をクワを使ったり飛び蹴りをしてなぎ倒していきます
時々、こうしないとどんどん竹が占領する面積が大きくなってしまうから
 
顔を出したばかりの竹は収穫することに
f:id:beru900r:20150513065511j:image
 
ジーちゃんにかりたクワでまわりの土を掘ってなるべく竹の下を傷めないように掘り起こす
f:id:beru900r:20150513065527j:image
 
一個、二個、、、、とバリバリとクワを振り回していると、、、
 
ボキッ!
 
f:id:beru900r:20150513065553j:image
柄が折れました(*_*;
 
違うクワに変えて再度、タケノコ掘り開始
 
洗濯物をしていたかーちゃんが様子を見に裏庭にやって来ました
 
母「あんた、そこにヤマウルシがあるから気をつけるんだよ」
そういうので目をやると・・・
f:id:beru900r:20150513065620j:image
そう、これこれ
子供の頃から何度も覚えようとするもなかなか覚えれない
特徴は左右に同位置から葉が伸びていて、葉の茎が赤っぽかったら大体ウルシ
弱い人はそばを通るだけでかぶれるとか・・・
当たらないように注意して作業開始
 
ついでにイタドリや淡竹なんかも採りました。
f:id:beru900r:20150513065636j:image
じーちゃんに「タケノコいる?」って聞いたら「要らない」だって(笑)
食い飽きてるんだろうな
 
 
 
昼食を食べたあとはばーちゃんを連れて世羅のふじ園へ
f:id:beru900r:20150513065711j:image
 
f:id:beru900r:20150513065731j:image
ばーちゃんもかーちゃんも花々を見て嬉しそう
ベンチに座って園の入り口で売っていた柏餅を食べる
 
 
帰りに地元のスーパーでサメの刺し身(ワニという)を買って帰り
日が暮れる前に墓参り
近所の小さい山に登る
 
 

f:id:beru900r:20150513065808j:plain

お墓周辺の草むしりを終えたら花を手向けて線香に火をつけ手を合わせる

墓参りを終えるとスッキリする

 

なにげなく上を見上げると若葉がとても綺麗だった。

f:id:beru900r:20150513065830j:plain

 

今年も90を超えた祖父たちは変わらずに元気だった。

 

また、遊びにくるから元気でいてね

じーちゃん、ばーちゃん

 

おしまい