ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

3.11

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

あれから4年経ちましたね

この前の正月休みは東北の現状を自分の目で確かめると言う意味で被災地を回りました。

東日本大震災の被災地を巡る旅 2014 動画版と過去記事まとめ - beru's blog

 

理解していたのですが

”ただの野次馬のような事をしているな・・・”

そう思って車で移動していました。

自分のやっている事が意味があることなのか?と自問自答しながら・・・

 

しかし、旅を終えてからは以前よりも被災地のニュースが流れるとすごく気になるようになった。

実際にその現場を見ているので現地の映像が出てくると「あ!あの行った場所だ!」と周りの状況が頭に浮かぶのでニュースの内容が良く理解出来るし、もっと知りたいと思う。

そんな感じで少しの変化が起きてはいます。

 

阪神淡路大震災の4年後というと本当にここで大地震があったのか?と分からないぐらいの異様なスピードで復興が進んでいた。

だから関西の人達は もう大丈夫だろう と、思うかもしれませんが全然大丈夫じゃありませんでした。

 

あれから4年

被災された方々がもっともっと穏やかに暮らせますように・・・と願うばかりです

 

おしまい

 

by カエレバ