ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

あの米の味が忘れられない! ル・クルーゼで米を炊いてみたよ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。
先日のホームパーティ

ホームパーティにお呼ばれしてきたよ - beru's blog

 

に、出てきたおにぎり
f:id:beru900r:20150225093534j:plain
これ
あのお米の美味しさが忘れられない
なんとか我が家でも再現できないものか・・・と思案
 
炊飯器は超安物しかないし・・・
 
あ!
そういえばル・クルーゼがあったな
ごそごそ・・・
f:id:beru900r:20150225091224j:plain
でーんと登場
ル・クルーゼの公式にレシピがあったのでその通りに


白米の炊き方 - ル・クルーゼレシピサイトル・クルーゼレシピサイト

 

沸騰したら弱火で10分ね・・・・

で、10分経ってさらに10分蒸らす
 
パカッとフタをあけると・・・
f:id:beru900r:20150225091236j:plain
お!
それっぽい!
上澄みを食べてみるといつもと違って芯が残ってる感じ
やったぜ!と思って下からしゃもじでほぐしてみると下がちょっとビチャッとしてる
oh・・・
まあいいか
で、白菜のお新香を作って
f:id:beru900r:20150225093411j:plain
それをおかずにおこめを食べて見ました
 
 
うーん・・・・(笑)
 
 
多分、もうちょい火に掛けないと駄目なんだろうな
次は少し水を減らして弱火で10分のところを13分ぐらいまでやってみよう
 
おしまい