ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

GPZ900Rさん 恒例のウォーターポンプから油漏れ

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

GPZ900Rさん
エンジン下部からオイル漏れが急に酷くなってきたら多分ウォーターポンプやろうなぁと思って分解

f:id:hukuote:20140316152704j:image:w360

したらシャフトシールが経年劣化で縮んでエンジン側に外れてた。

f:id:hukuote:20140316164232j:image:w360

予備エンジンのウォーターポンプ外したらベアリング固着してペラが回らず(笑)

f:id:hukuote:20140316154541j:image:w360

軸側、つまり内側のパッキンが悪いというよりはシール受けから軸シールがまるごと外れた事が原因の油漏れと思われる
(エンジン側に外れてたって事はこの前クーラント替えた時のエア抜き完了までの間に水側からエンジン側に蒸気圧みたいなのがかかるのかな?)

あかんとは知りつつもシャフトシールに液体パッキン塗って元にもどした。
(念の為に付いているベアリングの動きと外見上の動きは確認)

f:id:hukuote:20140316165603j:image:w360

10キロ程試走して漏れ止まってるのを確認。ニンジャさん来週のキャンプツーリング行ってる間だけ耐えてくださいm(_ _)m

その後ウオーターポンプ一式でちゃんと交換するからね





おしまい




ウオーターポンプ交換編

http://d.hatena.ne.jp/hukuote/20140330/p1




ランキングに参加してます。
下のランキングバナーをポチってくれると励みになります。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ