ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

ドラレコを付けたらナビが現在地をロストするようになった話

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

今のプリウスを買ったときに「念のためにドラレコ買っとくか」と激安のドラレコを買った。

 これ↓

 

適当に「この辺でいいかー」とフロントガラスに取り付け

f:id:beru900r:20200217114154j:image

 

その後、ナビが現在地をロストしまくるようになった。

海の上を走るわ、森の中を走るわでもうメチャクチャ

プリウスを買ってすぐにこの現象が発生したのでてっきりナビが壊れたとばっかり思っていた。

 

でも、よく考えると「ドラレコ付ける前はこんな事無かったな・・・」と思い出す。

ひょっとしてこのフィルムアンテナのすぐ近くにドラレコ取付たのが悪いのでは?


f:id:beru900r:20200217114159j:image

 

ドラレコの設置場所を移動させる前にまずはナビのGPS受信状態が見れるようにする。

 

f:id:beru900r:20200217114203j:plain

 

NSCD-W66では特別な操作をして裏画面に入る必要があった。(やり方はググると簡単に出てきます)

で、GPS受信状況を見るとほとんど受信しておらず「こりゃロストするはずだわ」と納得。

で、この画面のままドラレコの電源ケーブルを引っこ抜くと・・・

 

一気にGPS受信状況のパラメーターが上昇していく。

念のためにまたドラレコの電源を差し込むとまたパラメーターが下がっていく。

 

「間違いない!ドラレコだわ・・・」

 

あやうくディーラーに文句言って困らせてしまうところだった。

 

買ったドラレコが悪いのかと思って捨てようかな?と思ったんだけど

「ひょっとしてナビのフィルムアンテナから離したらいいのかな?」とナビのGPS受信状況をみながら実行する

 

そしたらドラレコの電源を入れててもしっかりGPSの受信状態が高いまま

よし、問題解決!

 

ナビが現在地をロストするようになった時はナビやアンテナの故障を疑う前に、新しく取り付けたドラレコやレーダー探知機などの機器からのノイズを疑ったほうが良いかも?

 

そんなお話でした。

 

おしまい