ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

R1200GS-A(空冷)フューエルレベルゲージ(燃料計)の故障

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


 

 

 

3万キロを超えたあたりから燃料が満タンにもかかわらず黄色△の警告が光り、メーターに「FUEL!」の文字が浮かぶようになった。

f:id:beru900r:20190424141819j:image

 

コネクタの接触不良や配線の断線などを疑って色々と接点復活剤とかをふってみるも改善せず

フューエルレベルセンサーを交換するしかないか・・・と色々調べていると

どうもセンサー交換後は ”ディーラーで校正を受けてください” という事と

それにセンサー交換後も何度もこの現象は発生しているという情報も手に入れた。


f:id:beru900r:20190424141815j:image

タンク左側のこの4本線のカプラがフューエルレベルセンサーにつながっている

年式によっては2本線のものもある。

この2本線のタイプは古くから使われているフロート式で4本線のものはストリップ式と呼ばれるものを採用している。

 

なんとかならんかと調べまくっているとこんな動画を発見した

www.youtube.com

ザッピングってなんだろう?と調べてみるとテレビのチャンネルを次々に変えるってのがザッピングって意味らしい。

ニュアンス的にはたぶんセンサーを電子ライターのショックでぶっ壊して常に満タン表示にするってことらしい

こりゃいいな!と思ったが冷静になって考えるとライターのスパークをガソリンタンクに流すなんて恐ろしすぎると思ってやめた。

 

で、色々と考えているとある事があたまに浮かび実行してみた。
f:id:beru900r:20190424141811j:image

 

結果は大成功

燃料計はずっと満タンを表示しているけどトリップメーターがあるのでなんとでもなる

ガソリンを給油するたびにリセットすればいいのだ

 

これ、商品化すれば売れるのでは?と思っている(笑)

特許とろうかな?

いや、そんなに甘くないか・・・(笑)

 

おしまい

 

E-Value ヘックスローブレンチセット いじり止め対応 9本組 ELTW09SL

E-Value ヘックスローブレンチセット いじり止め対応 9本組 ELTW09SL

 

 

f:id:beru900r:20210220101742j:plain