ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

ロードスターで年越し宗谷 その4

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

いったんロードスターを停車して宗谷岬を散歩する

f:id:beru900r:20190218113520j:plain

午前10時だってのにもう20台ぐらいはバイクが到着していてところ狭しとテントが張られている。

 

ちょっとはやく付き過ぎたので何しようか?と考えて一度稚内市内に買い物に行く事に決めた

 

車に乗り込んでクラッチをつないぎ宗谷岬をあとにしようとすると今到着したバイク乗りと目があった

バイクの人「SUさん!?」

べる「ちがいます、べるです(笑)」

 

バイクの人「べるさん?え!?あのブログのべるさんですか?」となんだか記事を見てもらってる人のようだ

「あの記事は年越し宗谷しようと思った人間は一度は見てるはずです」的な事を言われとても気恥ずかしかった。

 

「またあとで」とあいさつをして宗谷岬をあとにする

 

f:id:beru900r:20190218114401j:plain

このころの気温は-2.8℃

暖かいは言い過ぎだけど全然寒くない気がする

 

稚内市内に入り車の量が増えてきた。

信号が多く、赤信号で捕まる。

一定の位置で車が停止するもんだから信号手前の道路が踏み固められて凍り方がすごい

時速10キロとかで軽くブレーキを踏んでも全然スピードが弱まらずゆっくり交差点内に入っていく。

ABSは効きっぱなしだった。

 

慎重に車を走らせてなんとかスーパーに到着。

買い物を済ませて近所の公園の駐車場で寝ることにする。

 

足を折りたたんで赤ちゃんみたいなかっこうになりロードスターでお休み。

 

 

 

・・・・

 

 

夜、8時ごろ目が覚める

そろそろ宗谷にもどるか・・・とロードスターを走らせた。

 

宗谷岬に到着

f:id:beru900r:20190218115242j:plain

な、なにこれ・・・?

車も人もバイクもすごい人数と台数

 

f:id:beru900r:20190218115421j:plain

バイクだけでも150台はいるんではないか?

とにかく僕が7年前にやった年越し宗谷に見た景色はそこになく、駐車場に止められない車達がイライラしながら走り回っていた。

 

なんとかロードスターを停めて、年越しまで散歩

みな各自で食事をとって宴会が始まっていた。

バス停にはもう人が入りきらず、寒空の下で鍋をつついたりしている

 

トイレには暖を取るためにバイク乗りが多数いた。

寒さに平気な人もいるが寒がりな人にはやっぱりキツいのかも・・・

 

f:id:beru900r:20190218120056j:plain

そうこうしてる間に年越しの瞬間が訪れる

みんなで集合して写真撮影

花火もあがった。

 

近くの宗谷岬神社に行き、今年も平穏に過ごせるようにと願う

f:id:beru900r:20190218120122j:plain

お米が入った袋をいただいた。

 

本当はいろんな人とコミュニケーションをとれば良かったのかもしれないが、なんだかいろんなことがメンドクサクなってロードスターの中でまた眠る

 

おやすみなさい。