beru's blog

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ロードスターのプラグを変えた

愛車、NBロードスターを7万キロの状態で買ってから2年経たずして11万キロを超えた。

 

そろそろプラグとか変えるか?と思いアマゾンでプラグをポチっと↓

 

 さっそく交換に入ります。

 

まあ、単純にプラグコードを抜いてプラグを外せば良いだけ

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なんだけど装着後にプラグコードの順序が良くわからなくなったのでプラグコードの写真を撮っていたほうが良いかも。

僕のNBはダイレクトイグニッションではないのでタワーバー外さなくてもスムーズに作業できた。

 

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新旧比較

ギャップが広がって角が丸くなってますね

まあ、まだまだ使えそうだけど・・・

 

古いプラグを抜いて新しいプラグを手で硬くなるところまで締めたら270度しめて完了。

 

交換後は極低回転でアクセルを多めに踏み込むと失火みたいな症状があったのが消えてトルクが増した気がします(とは言っても3%ぐらい)

 

簡単に書いてるけどプラグキャップのゴムが破れたり、プラグレンチがなかったから延長のラチェットでやってたら延長棒とレンチが離れちゃってプラグ側に残ったりと色々ありました。

 

レンチは16mmのでいけるので良いものをお使いください

 

おしまい