ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

R1200RTのユーザー車検に行ってきた

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

9月に購入したR1200RT

車検が12月末なんだけど早めにユーザー車検に行ってきた。

 

まずは陸運局近くのテストセンターで光軸合わせ

f:id:beru900r:20171128021423j:image

豪快に光軸が右にずれてた

あと、空冷R1200RTはハイビームにしても左右のロービームがつきっぱなしなんでこうしてロービームをメクラしてねとの事

 

あと、納税証明書が無かったので住んでるところの市役所へ

納税課だったかな?で納税証明書をタダでゲットした。

 

で、いよいよ陸運局へ

f:id:beru900r:20171128021452j:image

ちゃんと僕、点検したんだよって感じで書いていきます。

ドライブシャフトなのにチェーンのたるみは無いか?って項目にチェックを入れてたりしても検査員のツッコミは今まで無かった。

ザルな感じ

 

で、あとはラインへ

f:id:beru900r:20171128021433j:image

ヘッドライト、ウインカー前後左右、ブレーキランプ、ナンバー灯、クラクションを、チェックされ次にマフラーの中に棒を突っ込まれCOチェック

 

クリアすると前後ブレーキの引きずり&制動チェック

次にスピードメーター、そして光軸

全部オッケー!って事で車検完了

 

f:id:beru900r:20171128021440j:image

なんども行ってるから毎回30分ぐらいで終わるんだけどやっぱりそれなりに緊張したな

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

beru900r.hatenablog.com