ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

gpz900r シフトが固い クラッチフルード交換&エア抜き

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

久しぶりにGPZ900Rに乗ってみるとシフトのショックがでかい

ニュートラルから1速にいれるとガツン!と音が

f:id:beru900r:20170507094043j:image

とりあえずエンジンオイル交換してみるか・・・と思い実行しましたがシフトフィールは相変わらずです。

 

シフトペダルあたりのメカ的な動きが原因か?とか思って潤滑剤を振りかけたりしてるとき

「いやいや、この周辺は絶対に関係ない!」と思い直し腕組をして考えます。

 

クラッチがしっかり切れてない感じだし・・・

・・・・あ!

そうか、そうか

クラッチが油圧だからエア噛んでる可能性あるな

 

クラッチマスターを開けてフルード交換とエア抜きしてみるか

 

f:id:beru900r:20170507094059j:image

蓋を開けてみるとクラッチフルードはヘドロみたいになってめちゃくちゃ汚い

なるほど。

全部ウエスで掻き出して、新品フルードをいれて次にエア抜き

 

そして試走

 

スコンスコン!

シフトフィールが気持ちいい

 

油圧クラッチのバイクはシフトが固くなるとエア噛んでるの疑ってみたほうがいいですね。

 

おしまい

 

 

 

beru900r.hatenablog.com