ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

ノートPC パナソニックのレッツノートを買いました。 中古で

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

以前に使っていたASUSのPCがぶっ壊れました。

Eee PC 1001PX (Seashell) | ノートパソコン | ASUS 日本

電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなったのでもうあきらめた。

 

東日本大震災の前の年に買ったから5年以上まえかな?

毎日の仕事に、海外旅行に、、、と大活躍していました。

 

で、ノートパソコンなしで生活してたんですが、なんか不便

なので購入を決意

 

以前に中古のデスクトップを買ったらすこぶる調子がよいので今度も中古にすることに

 

 

この辺でいいかな?とぽちっと購入 ↑ の奴です

 

で、到着

f:id:beru900r:20161122105713j:image

 本体とアダプタとリカバリCDの3点のみ

(CDドライブついないが(笑))

 

外観

f:id:beru900r:20161122105730j:image

 思ったよりもきれいだ

と、おもって横を見たら・・・まあ、こんなもんでしょ

f:id:beru900r:20161122105747j:image

 ポインタ周辺もやたらきれいです

f:id:beru900r:20161122105801j:image

 問題なくさっくりと立ち上がりました

f:id:beru900r:20161122105827j:image

 新品を買わなかった理由の一つ、安物の新品はメモリがみんな2G

それが嫌だったので中古の4Gのメモリのあるものを買ったのですが・・・ちゃんと4Gですね

f:id:beru900r:20161122105816j:image

 

 

 適当に動画ながしたらちゃんと音と映像が流れます

f:id:beru900r:20161122105844j:image

 思ったよりもサクサクで起動も早い

 

でも、でも・・・

一度SSDの速さを知ってしまった人間にはもはや普通のHDDでは耐えられません

 

ってことで分解開始しまーす

バッテリー外して

f:id:beru900r:20161122105855j:image

 左のカバーについてる3か所のねじを外し

 

表面のF8付近のねじを外し

f:id:beru900r:20161122105911j:image

 

で、裏面に戻ってHDDさん登場です

f:id:beru900r:20161122105930j:image

 

HDDからそっとカプラを外して

f:id:beru900r:20161122105949j:image

 

用意したSSD

 と、交換したいところですが厚みが違いますね

f:id:beru900r:20161122111702j:image

 

これにスポンジをぺたぺたと貼って純正のHDDケース(プラスチックの箱みたいなの)に入れるだけ

f:id:beru900r:20161122110019j:plain

 

立ち上がりました。

以前に使ってたやつなのですでに10が入ってます

f:id:beru900r:20161122110028j:image

 

で、動作はサクサクサクサク!になりました。

「なんかあなたのウィンドウズ10は認証されてませんよ!」みたいな警告がでたのですが10にする前の7の認証コードいれたら認証されて問題なしです

 

箱が変わるとなんか認証しなおさないとだめみたいですね

 

おしまい

 

 

 

 

beru900r.hatenablog.com

beru900r.hatenablog.com