ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

奈良の吉野へ 紅葉と葛

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

有給を急に頂けることになったのでR1150Rに乗って奈良の吉野に紅葉を見に行くことにしました

 

桜の時期になんとなく来たことはあるのですが吉野って思ってたよりもいろんなポイントがあるみたいで今回は奥千本ってところへ

www.yoshinoyama-sakura.jp

金峰神社の入り口にバイクを止めたのですがちょっと無理やりな感じになってしまったかも

f:id:beru900r:20161115014219j:image

 車なら15台ぐらい停めれるところがあるらしいのでそちらを使ったほうがいいんでしょうね

 

鳥居をくぐってあとは徒歩で西行庵ってところを目指します

f:id:beru900r:20161115014024j:image

 

一人で歩いていると不安になるような山道を歩いていく

看板や標識はしっかりとした案内があって道迷いはなさそうですが紅葉の時期は日が落ちるのが早いので早めに向かったほうがよさそうです

 

それと足場が悪いので運動靴と飲料水ぐらいは持参したほうがいいかも

f:id:beru900r:20161115014038j:image

 

歩き始めて15分ぐらいで急に視界が開けてくる

f:id:beru900r:20161115014058j:image

 

下からそらを撮影

f:id:beru900r:20161115014330j:image

 

まだ少し早かったかな?

f:id:beru900r:20161115014122j:image

 

で、西行庵ってところに着きました。

f:id:beru900r:20161115015804j:plain

昔、ここに西行って人が隠居してたらしいですね

なんでも歌人だとか・・・

西行 - Wikipedia

昼間の天気が良い時なんかは人気がなくていい歌が浮かんだのかもしれない

でも、一人で長くいるには少し寂しいかな

 

f:id:beru900r:20161115014206j:image

景色をいっぱいに楽しんで金峰神社を後にしました。

 

このまま帰るには少し早いのと小腹がすいたので葛を頂くことにしました

f:id:beru900r:20161115014242j:image

 吉野山観光駐車場近くにある八十吉さんへ

~創業 嘉永四年 葛の元祖~『八十吉』(やそきち)

 

葛と抹茶のせっとを注文しました。

f:id:beru900r:20161115014307j:image

 

なんとなく ”ところてん” と同じなんでしょ?と思ってましたが違いました

f:id:beru900r:20161115014318j:image

もっと腰があってプリプリしてます。

男にとっては少し甘すぎる感がありますが抹茶で口をリセットしてまた葛を食べると何度でも味が楽しめました。

 

店主と少し立ち話をして吉野を後に

 

次は桜の季節でしょうか?

 

おしまい