ベル雑記

バイク系メディアでWEBライターをしているカブ主キャンパー🔔ベルの日常

2016 九州ツーリング その1

このコンテンツにはPR広告が含まれています。

今年の夏は友人と3人で九州に行きました。

それでは思い出しながら書いていこうと思います。

 

すでに鹿児島行きのフェリーを予約しておいたので乗船時刻までにまずは南港に向かいます。

f:id:beru900r:20160817092026j:plain

フェリーってやっぱりでっかいなぁ

 

乗船時刻になり、案内されるがままにフェリーに乗り込む

f:id:beru900r:20160817092400j:plain

北海道行きと違って荷物をおろしてくださいとは言われなかった

まあ、何か起きた時は自己責任な感じになるんだろうけど助かります。

 

指定された席に行ってゴロゴロしてたら放送がかかって「テープカットがなんたら」と言っているので見に行くと

f:id:beru900r:20160817092542j:plain

惜しい、終わった後だった

 

色んな色があって華やかなんだけどそれを片付ける係の人が大変そう

f:id:beru900r:20160817092841j:plain

とか言いながらもテープの残骸を持って遊んでいる子供をみると楽しそうだったので僕もやってみます(笑)

 

あとは友人達とお風呂に入った後に船内で乾杯してお休みなさい

 

 

 

二日目 8/14

 

朝5時になると船内がなにやらざわざわ

到着が近くなるとどの船に乗ってても同じ光景です

出発準備を整えてデッキに出ます。

f:id:beru900r:20160817093028j:plain

天気に恵まれましたが早朝から暑い

天気予報では連日の晴れマーク

気温も35℃以上ばかりのようです。

 

フェリーから下船してまずは志布志から南下して本州最南端の佐多岬に向かいます

佐多岬展望公園|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

 

道路の周りにはいかにも南国な雰囲気を醸し出すソテツなどの木が目立つ

1時間ほど志布志から走ってると佐多岬の駐車場につきました。

f:id:beru900r:20160817093357j:plain

ここから本当の南端までは徒歩になるようです

 

f:id:beru900r:20160817093711j:plain

入り口には杖がレンタルできるので足に自信がない人は借りましょう

折れた枝みたいなので無料です。

 

歩いてすぐ!的な表示があったような気がしますがアップダウンを繰り返してけっこうな距離です

f:id:beru900r:20160817093813j:plain

 

f:id:beru900r:20160817095311j:image

みんな汗だく

 

で、到着

f:id:beru900r:20160817093952j:plain

 

f:id:beru900r:20160817095326j:image

これで僕の履歴に本土最南端が追加されました。

最北端の宗谷は行ったことあるのであとは最東端と最西端ですね

 

駐車場から少し出たところにあるモニュメントでも撮影

f:id:beru900r:20160817094033j:plain

 

次は桜島に向かいます

それにしても本当に暑い

 

ただのジーパンが汗でベッタリと足に絡みつき不快でしょうがない

 

メッシュパンツ買っとけばよかったな・・・

 

続く