beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

R1150R-F オイルエレメント交換 純正→モノタロウ製 TO-11へ

ロックスターのエレメント交換をした
 
すでに外したBMWの純正エレメントの二面幅(辺~辺)は約74mm

f:id:beru900r:20160427063502j:image

 

取り外すのに利用したのは左の内寸二面辺75mmのフィルターレンチ

f:id:beru900r:20160427064913j:plain

 

 
 BMW純正エレメントシール内寸は約61mm
f:id:beru900r:20160427063553j:image
 
BMW純正シール外寸74mm

f:id:beru900r:20160427063541j:plain

 
次に付けるのはトヨタ用のエレメント
 
モノタロウのTO-11 と 内面対辺73mmのフィルターレンチ
 
 

f:id:beru900r:20160427063310j:plain

 

モノタロウTO-11 シール外寸約72mm

f:id:beru900r:20160427063925j:image
 
 モノタロウ TO-11 シール内寸 約63mm
f:id:beru900r:20160427064026j:image
 
シールの寸法は行けそうだなぁ・・・

念のためにシールの当たり面を覗いてみる
f:id:beru900r:20160427073014j:image
フムフム、、、
シール当たり面は余裕があるな
多分いける



 
次に雌ねじ
BMW 21mm
 
f:id:beru900r:20160427064040j:image
 
モノタロウ TO-11 21mm
f:id:beru900r:20160427064051j:image
よし行けそうだ
ってことで取り付け
 
 今回もオイルはガルフブレイズ
 
f:id:beru900r:20160427064123j:image
 オイルの量はだいたい3.3Lぐらいだった
街中を試走
 
異常なし、油漏れなし
 
実際はシールとネジ寸法があっていたってだけ
オイルラインの圧力とかが変わってエンジンぶっ壊れるかもしれないのでトヨタ製流用は自己責任で・・・
僕もエンジン壊れたらその時はその時・・・と思いながらやってます(^_^;)