beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

ベトナム縦断ツーリング その15 さよならベトナム

帰国は翌日なのですがやることが無いのでハノイの中心部から空港付近に移動することにしました。

 

タクシーだと高いのでバスで空港へ

f:id:beru900r:20160130044627j:plain

 

確か料金は日本円にして50円ぐらいだったような・・・

とにかく安かったです

f:id:beru900r:20160130044751j:plain

空港に着きました

f:id:beru900r:20160130044831j:plain

ですがなぜか国内線の到着ゲートが終点のようでした。

 

歩いて西の国際線の出発ゲートに行きましたが15分から20分ぐらいかかるのと、柵を乗り越えて侵入しないといけないので急いでる人は絶対タクシーを使ったほうが良いです

f:id:beru900r:20160130050622j:plain

こんな風にみんな柵を超えて侵入してるんですがやっぱり悪い事してるようでドキドキします

 

 

飛行機の出発まで6時間以上余裕がある人とかじゃないとバスで市内からノイバイ空港に行くのは危険だと思います。

 

空港は確認できたのであとはこの辺の安宿を探すだけ

f:id:beru900r:20160130045005j:plain

空港の西側にホテルはたくさんあったのですがあえて田舎の方向に歩いていきます

理由はありません

 

歩いていると「へい!カモン!」と声がします

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

f:id:beru900r:20160130045137j:plain

で、気が付くと知らない人たちと乾杯してました(笑)

 

未熟なイチジクみたいな植物

f:id:beru900r:20160130045207j:plain

みんな塩を付けてバリボリ食べてます

渋い味でなんとも言えません

 

真昼間から飲んで僕もいい感じになってきたので腕相撲をしようと提案

 

みんな強そうだなーと思っていたのですが4勝1敗でした。

f:id:beru900r:20160130045247j:plain

f:id:beru900r:20160130045308j:plain

 

2時間ぐらい飲んで「ホテル探さなきゃいけないからそろそろ行くよ」と言うと「ええー!!」と悲しそうでした

ごめんね!と言ってとりあえずホテル探し

 

ホテルを見つけチェックイン

晩御飯を探して街をうろうろします

f:id:beru900r:20160130051324j:plain

鳥の羽をブチブチ引っこ抜きながら「Are you from?」と話しかけてくるので少し英語で会話しました。

 

仕事も楽しいし、子供に恵まれて幸せなんだって

ベトナム旅行ももう終わりだって言うと

ベトナムはどうだった?好きになれた?」と聞かれ「うん、大好きだよ」と伝えるとニッコリ嬉しそうでした。

 

晩御飯は弁当みたいなのを買ってホテルに帰っていると・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

f:id:beru900r:20160130045357j:plain

また、さっきの彼らとばったり

「家に来て晩飯食っていけ!」と言われて家に招かれました(笑)

 

ベトナム米で出来たきつい酒と鍋

 

 

f:id:beru900r:20160130045435j:plain

 

f:id:beru900r:20160130052137j:plain

ここでもみんなでよく笑いました

 

時々真面目な話になって

「俺たちは日本人は好きだけど中国人は好きじゃない!」

と、彼らは言います。

 

海域を巡って色々あるようです

 

僕が質問します

「あなたたちが嫌いなのは中国政府かい?それとも中国人全員?俺は中国人でもよい人はいると思うんだけど・・・」

 

すると

「そうだなぁ、嫌いなのは中国政府かな・・・」と苦い顔をしてました。

 

夜も12時

f:id:beru900r:20160130052658j:plain

飲まされて抱き着かれ、なぜかぬいぐるみを抱かされて記念撮影

ベトナム!ジャパン!フレンド!」

と、大声で締めくくりホテルに帰りました。

 

何も期待してなかったノイバイ空港周辺ですが彼らのおかげで楽しい一日となりました

 

また来るねベトナム

 

ベトナムツーリング 終