
beru's blog

バイク ✕ キャンプ ✕ クライミング

ベトナム縦断ツーリング その12 ハティン → ニンビン

あまり長居もしてられないのでご飯を提供し続けてくれる彼らにお礼を言って披露宴を後にする

 

走り始めるとすぐにフロントがグニグニグニ・・・・と変な感じ

 

(またパンクか・・・)

 

フラフラと路肩に停止するとバイク屋がちょうどあった

「パンクした」

そう伝えるとすぐに作業にとりかかってくれる

f:id:beru900r:20160108092746j:plain

 

チューブを取り出しパンク箇所を特定

パッチを貼る前にヤスリを掛けるんだけど変わった工具を使ってる

f:id:beru900r:20160108092944j:plain

ブリキの鉄板に沢山の穴を釘であけてある

その時に出来たバリを利用してヤスリとしてるようだ

なんというか発想がすごい

 

あっという間に修理を終えて写真を撮らせてもらった

f:id:beru900r:20160108093207j:plain

50円を支払って再出発

 

 

するとまた5分もしない間にフロントがフラフラー

(何回パンクするねん!)

と、思ったが怒っても仕方ない

また近くのバイク屋へ

 

f:id:beru900r:20160108093435j:plain

このバイク屋さんがベトナムの中でも一番テクニックがあるように感じた

 

やたらとスピーディ

チューブの穴の箇所を特定してる時に整備してる人が「ん?」とチューブのサイズを見ている

「へい!」と僕のことを呼びチューブの規格を見てみると・・・

 

f:id:beru900r:20160108093652j:plain

17インチ

 

その後にタイヤを見てみろと言われて確認すると・・・

f:id:beru900r:20160108093725j:plain

16インチ(笑)

 

16インチのタイヤに17のチューブを入れてホーチミンからハノイまで来ていたようだ(笑)

そりゃパンクするわ!

 

「どうする?チューブ交換するか?」

そう聞かれたのでお願いしておいた

あとほんの少しでゴールのハノイなんだけども、ここまで運んでくれた愛車だから綺麗な状態で次の人に渡ればいいかなーなんて思って

 

作業が終わり支払い

この日はプラグとプラグキャップ、チューブまで交換して日本円にして2000円ぐらいは整備費用に消えている

こっちの通貨感覚では沢山お金を使っている気がした

 

店の人達に「ありがとうね」と伝えて握手をして近くに置いていた黄色いジャケットを着るために袖に手を通すと・・・

 

ビビ!!

と、電気ショックのような衝撃が走った!

 

なんだ!?と手を見ると手のひらで黄色い虫が暴れている

バチーン!と叩いてからようやく事態が把握できた

蜂だ

f:id:beru900r:20160108093858j:plain

まだそんな腫れてないけど親指の付け根に刺された痕が

 

f:id:beru900r:20160108094707j:plain

叩き潰した蜂

人生で初めて蜂に刺された

思っていたより衝撃的に痛かった!

ブス!っていうより

ズドン!って衝撃をうけて本当にビックリした

 

「うおー!!!」とか「ひぃー!」とか痛いのと蜂毒に対してアレルギーを持つことになるのか・・・とか色々と動揺してると・・・

 

さっき、整備してなかったおじいさんがいきなり僕の手を掴んで何かを患部に塗り始める

(な、なに?)と目を凝らすと蜂を分解してその内臓を患部に塗りつけていたのだ

 

「ぎゃぁー!やめてー!」と笑いながら言うもやめてくれず

「なあに、これが一番虫刺されに効くんだ!」みたいな感じで塗り塗り・・・

 

目の前で行われている民間療法にジタバタ抵抗するも僕の患部は蜂の体液でベトベト(笑)

 

f:id:beru900r:20160108095435j:plain

バイクの整備と僕の治療も無事に終わりました(笑)

 

奥の女の子は通訳として呼ばれた子です、娘さんかな?

最後に「フェイスブックフェイスブック!」と友達申請をお願いされて友達登録してお別れ

 

ベトナムではフェイスブックが出来ないとかって聞いてたんだけどパソコンもスマホも両方問題なく出来ました。

 

そして日も暮れてきたのでホテル探し

f:id:beru900r:20160108095817j:plain

 

今日のホテル

NEW QUEEN MINI HOTEL

 

f:id:beru900r:20160108095958j:plain

このHOTELも綺麗だった

部屋にどさっと荷物を置いて外にご飯を食べに行く

 

f:id:beru900r:20160108100128j:plain

ライスペーパーで任意のおかずを自分で巻いて食べる奴を頼んだ

巻き寿司みたいで楽しい

 

f:id:beru900r:20160108100235j:plain

今日も1日大変だったなぁ・・

 

色々と思い出し、ジンジン痛む左手をさすりながらビールを飲んでホテルに帰りました。

 

f:id:beru900r:20160108101440j:plain

 今日の走行

約250キロ

ハティン→ニンビン

 

続く